JALトーク
03月27日 19:26

青森空港旧滑走路の思い出

赤線が旧滑走路の跡地。写真右側の道が、若かりし頃、愛車インプレッサでよく走った峠道。
私が初めて飛行機に乗ったのは1986年、東亜国内航空(TDA、後のJAS、現在のJAL)でした。青森から羽田までの便でしたが、当時は青森空港がまだジェット化されておらず、滑走路が1,400mしかなかったものでYS-11でのフライトでした。観光バスに翼がはえたぐらいの小さな飛行機がものすごく揺れて、一緒に乗った祖父母がオロオロするぐらい気分が悪くなったのをよく覚えています。

翌年、旧空港の隣接地に2,000m級(現在は延長されて3,000m)の滑走路をそなえた新空港が完成して移転しました。旧空港の滑走路を一般車で走るイベントか何かがあったようで、父の車で旧滑走路を走った記憶があります。場所はどこだったのかなと調べてみたら、現滑走路の青森側の一部に重なる位置に旧滑走路が通っていたようです。航空写真で見ると、たしかに今でもそれらしき痕跡が見えます。新卒直後、青森の職場に配属されたので弘前の実家に行くときの近道としてよく空港脇を通る道路を通っていました。旧道から有料道路に合流する直前で変にS字カーブになっているところがあって「なんでここで曲げるんだ?」と不思議に思っていたのですが、旧滑走路をかわすためだったんですね。

あの頃はJALが飛んでいる空港を羨ましく思っていたものですが、今は青森空港にもたくさんJALが飛んでいます。しかも、737-800は揺れが少なくて快適そのもの。737のウイングレットを見かけると、たまに30年前のフライトを思い出します。
赤線が旧滑走路の跡地。写真右側の道が、若かりし頃、愛車インプレッサでよく走った峠道。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 青森空港からYSだと時間もかかったでしょうね。
    高度も低いからよく揺れたでしょうね。
    当時は飛行機とジェットコースターは死んでも乗らないと思っていました。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当に、ジェットコースター並みに乗り心地悪かったですね、当時の飛行機!仰る通り、今みたいに1時間とかでは着かなかったので、ひたすら辛い時間に耐えました。学生時代に恐る恐る乗った初めてのジェット機は、たしか青森〜新千歳のMD-80でしたが、めちゃくちゃ快適に思えて驚きました。昨年山形まで乗ったエンブラエルは快適すぎて、降りるのが嫌だったぐらいです😁
      いいね!役にたった知らなかった
空港サービスのJALトーク
家で旅をイメージ②
非常事態宣言は解除されましたが、本格始動はもう少し先のようです。 以前からミコノス島やサントリーニ島の建物の白さと青い海のコントラストに、憧れています。 まだ行ったことはないので、バルコニーから海を見ながら赤wineをゆったり飲むイメージで眺めて我慢しています。 とはいえ、海外に行くよりも国内に状況が許せば、なるべく早くflightしたいです! 宮古ブルーが、待っているかも‥(笑)
武蔵野次郎
約8時間前
山形空港はエンブラエル王国
山形空港【愛称:おいしい山形空港】は現在、すべての便が欠航となっています。 5/23の情報ですと、JALは6/14まで、FDAは6/11までの運休とのことです。 1便も飛ばなくなってしまって寂しい限りですが、コロナウイルスの影響を鑑みれば仕方のないことなのかもしれません。 運航便が再開したら、また山形空港のエンブラエル王国が復活することを願っております。 #JAL #山形県 #東根市 #おいしい山形空港 #FDA #運航再開祈願
やまさわじ
2020/05/30
6月からの搭乗方法が気になります。
JALでは、6月からの感染防止対策が定まった様です。 乗客も、体温測定やマスク着用が求められる様ですね。 不足していたマスクも、販売されているのを見かける事が増えました。 私は、洗ったマスクの毛玉を取るのが慣れてしまって、新品は旅行の時用にストック中です。 最近は簡易的な透明パネルが付けられているカウンターも増えましたね。 透明度が高すぎて、体当たりしてしまう事も有りますが・・・ 搭乗前の大行列も、座席番号を呼ばれるまで座席に座って待つ感じになるのでしょうか? 降機の際にも座席番号を呼ばれるまで座席を立たない様にするのでしょうか? 私、フェイスガード着用で応対されるのはOKです。 妻は、節分過ぎても👹鬼のマスクで対応してくれてますから・・・ 沖留め✈に移動するランプバス🚌の詰め放題が緩和されると嬉しいです。 ✈飛行機は夜間に徹底的に消毒されるそうですね。 鉄道車両では、定期的に燻蒸をスモークマシーンの様な機械を入れて消毒するようですが、手作業で除菌消毒されるなら大変な作業でしょうね。 飛行機を飛ばすという事が、一段と大変でしょうが、飛ばなければ始まりませんから頑張って欲しいです。
Yoshitaka
2020/05/30
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる