JALトーク

回数でのステータス獲得は得?損?

新型コロナウィルスでの需要低迷でJALが取った施策の1つがFOP2倍。
又、JALカード初年度利用時に5,000FOP、ステータス保持だと更に3,000FOPといったボーナスもあります。

それに比べて、ステータス獲得のための搭乗回数カウントが2倍になったり、回数ボーナス5回分とかが付与されたり、といったキャンペーンは一切ありません。

まぁ、私は回数派ではないのでいいのですが、なんか不公平だな、とはいつも思っています。

FOP派の方が売上高が多いからとか、なんか理由があるのでしょう。
だと、回数利用の方が安くステータスを獲得できる、ということでしょうかね。

回数でダイヤモンドを獲得するための最安値は、
福岡~宮崎を最安値で購入して5,100円X100本 510,000円。

FOPでダイヤモンドを獲得するための最安値は、
羽田~沖縄を最安値で購入して8,800円X65本(JALカード5,000ボーナス込) 572,000円。

実際には、FOPでステータスを目指す人は海外へ飛び出していくことが多い印象なので、単価はもっともっと高くなりますし、当然国際線の利用頻度もあがります。

FOPでのステータス獲得を優遇しているのは、
もしかして、国際線にたくさん乗って欲しいから?とか思いました。
それなら、国際線路線をピンポイントで絞って、FOP2倍、3倍、等々すればいいのではないかと思いました。
いいね! 役にたった 知らなかった
10
クリップ
53件の「いいね!」がありました。
全53件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 5
  • 0
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる