JALトーク
搭乗日
2020年06月

いつかレアな光景に。その② ALL B787型機

すごい!!
6月前半の羽田~福岡便。
通常ならば13往復なのが、7往復が運休となり、残ったのは6便。

その6便すべてがボーイング787型機!!
6機揃ったJALのフラグシップ機!A350を利用するフライトが1便もなければ、B777もありません。

こんなことはかつてありませんでしたが、今後もないことを願いたいですね。


ちなみにファーストクラスは全便でも30席足らず。B777の2便分💦💦💦
全席満席でも仕方がないですね。

先日、ANAで働く友達が冗談で以下のように言っておりました。
「業務で乗る方はクラスなど関係なく普通席でも利用する。
プレミアクラスこそ、不要不急で遊びに乗る人が多いので、今はない機材の方がいいんだよ。」

その読み、正しい。💦💦💦💦




私、あまりに仕事がないので、福岡の会社さんが仕事に呼んでくれました。
仕事だと、確かに、ファーストなんて言ってる場合ではありません。
そして便数が少ない今、3時間もフライトがない時間帯もあって、航空会社を選んでいる場合でもないですね。

ここはANAのプレミアクラスを利用させてもらおうと思っています。
個人用シートモニター、電源、電動リクライニングシートのある最新シート【エアバスA320neo】で!!

って、選んでる場合じゃないとか言いつつ、機材選んでる・・・・。
すごい!!
フライト情報
搭乗日
2020年06月
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
10
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 那覇線に6月前半は2往復、後半は3往復A359入ってます。
    再スタート、あせあんさんもひことらさんも青組からなんですね(笑)
    さみしいです。お戻りをお待ちしてます。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 那覇線は6/15以降は1便もないんです。
      でも、逆に福岡線に2便投入されていたり。。、
      もう、1日ごとに機材が変わっています。
      機材繰りの苦悩が見てとれますね!!

      機材で選ぶ人には、困りものです・・・。

      機内のシートとお酒を楽しむのには、こういうご時世、ANAの方が路線が多いし、チケットが取りやすいですね。

      JALは普通席ですが、JALPAKのツアーでたくさん、乗りますよ~。
      いいね!役にたった知らなかった
    • なるほど。350、6月前半は2往復入っていますが、後半は満席表示ですね。
      今後、復活すると信じたいです。
      例の20000円割引でしたね✈ワタシも長男と出かけます。
      いいね!役にたった知らなかった
  • OKA線の359案件もありますし…
    🤔
    いいね!役にたった知らなかった
  • たしかにレアですね。
    本来は伊丹メインの788が福岡メインに😅。
    4機のうち3機を福岡便に運用してますね😅。
    正規の逆転現象😅。
    離陸重量の軽減や燃費などの運用コストを考えたら、777の運用はかなり減りますね。
    788の主戦場の伊丹線は、E190が・・・。
    伊丹ベースのJ-AIRだからなんだと思います。
    6月中はソーシャルディスタンスで座席指定に制限をかけてるので、Fも例外ではなさそうです。
    いいね!役にたった知らなかった
    • A350はHND-CTSにも6月は1便も運用されていないんです。
      いったい、A350はどこに!?!?!?

      地方路線が先に解除されて、移動も増えてくると思いますので、
      J-AIRが先に忙しくなるかもしれませんね!!
      いいね!役にたった知らなかった
    • ANAさんもダウンサイジングで738など小型機材の運用が増えて、ANAウイングスさんは多忙なのかなと😅。

      ただ、読めないんですよね。
      緊急事態宣言、東京が解除になった時にJRがすでに減便計画を撤回して正常に戻すとのことですし、航空会社は分かりませんが、またシップチェンジがあるかもしれません。

      現状ではA350や777などの大型機の運用は極力抑えてる傾向ですね。中型機で燃費の良い787がよく運用されるのは分かりますが、773の稼働率が高いのはなぜだろうと思うことがあります。あとは乗務員のやりくりかなと。大型機はどうしても乗務員が増えますし😅。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 機材繰りが本当に大変でしょうね。。。
      いいね!役にたった知らなかった
チケット予約のJALトーク
空港直結ホテルに宿泊
6月に入って、臨時便も出るなど少し増加傾向に。 県を跨いだ移動もぼちぼち解禁されるということで、旅プランをどうしようか?と考えるも、観光地や密は避けたい…。 と、なると、往復空の旅に空港直結ホテルに滞在。 空港周辺、または部屋から、ヒコーキ撮影三昧! というのが、 #おすすめ旅プラン でしょうか😅 伊丹には、大阪空港ホテルがターミナルから直結されています。 ターミナルビル内には、世界初の空港内ワイン醸造所併設ワインバル🍷もあり、できたてのワインが飲めるようです。私は飲めないので、ノースショアでパンケーキ🥞食べながらヒコーキウォッチング専門ですけどね(^-^) JALイージーホテルで予約ができたらマイルも貯まってうれしいですね。 https://www.osaka-airterminal-hotel.com/ #大阪国際空港 #伊丹空港 #千里川 #旅写真
aymair ぁゅ*
約1時間前
今日からラウンジ三昧…😢
本来なら今日からベトナム·ハノイ旅の予定でした😢 未来の自分へのおすすめ旅プラン✈️ まずは、搭乗前にサクララウンジでゆったりまったり🍺 ハノイではあえてノープラン。 五ツ星ホテルでプールやクラブラウンジ、マッサージ等ホテルライフで心身ともに癒される。ゆったりした時間を過ごす旅。 今までは、行きたいとこやりたいことをするプラン満載の旅ばかりでした。 気ままにのんびり贅沢な時間を過ごす旅を来年こそは実現したいです。 #おすすめ旅プラン
やっこりん
約4時間前
なんちゃってクラスJ!?
今年はもう修行!?も終わり、来年の活動を計画中。。。 ある日の羽田~沖縄JAL915便、機材は772。 予約画面には何とクラスJの設定がない、あるのはファーストクラスと普通席のみ。 折り返しの914便には3クラスとも設定がある。 ファーストクラスをクラスJに解放するのはたまに見ますが、このパターンは始めて見ました。 と言うことで、往きは普通席(だけどシートはクラスJ)、帰りはファーストで予約しました。 往路の普通席、復路のファーストクラス共に全席座席指定可能で、こういうのも珍しい。 ※画像はJALの予約システムから拝借
V太郎
約18時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる