JALトーク

マイナポイントは早い者勝ちです。JALマイル3,500マイル。

マイナンバーカードをまだ持っていない方は、まずはカードを受け取ろう!
今日からマイナポイントの申込みが開始です!
このキャンペーンへの国の予算が2000億円。なので4000万人分しかありません。10万円のように、全員がもらえるものではありません。

なんだかよくわからない?って思っている65歳以上の方々が全員利用しないとしても、対象者は7000万人以上いて、だいたい2人に1人はこの恩恵を受けることができません。
ですから、速い者勝ちのシステムです。

また、最大5,000円のポイントバックですが、選ぶキャッシュレス決済サービスによっては、更に独自のポイントが付与されることが、続々と発表されています。
どのキャッシュレス決済サービスを選ぶかがポイントになってきますよ~。

今のところの私の認識

1)とにかく多くのポイントバックが欲しい場合
WAON:+2,000円 合計7,000円
ゆうちょペイ:+1,500円 合計6,500円
Suica:+1,000円 合計6,000円
その他、+500円還元のサービスが多々あります。

2)JALマイルへの交換を考えている場合
Suica:+1,000円 合計6,000円=6,000JRE POINT ➡ 4,000マイル (JAL Suica保持に限る)
d払い:+500円 合計5,500円=5,500dポイント➡ 2,750マイル


とにかく多くの還元を狙うなら、もう少し待って、更に多くの独自ポイントがプラスされるキャッシュレス決済サービスが出てくるのを待ってみてもいいと思います。

一方で、JALマイルへの交換を狙っている場合には、そもそもとしてJALマイルへ交換できるポイントの種類がさほどないので、Suicaやdポイントあたりで決めてしまうのもアリかと思います。

#マイナポイント
マイナンバーカードをまだ持っていない方は、まずはカードを受け取ろう!
いいね! 役にたった 知らなかった
19
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 34
  • 1
  • 0
コメント
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020/07/01
    この投稿を見て、さっそく登録しました❗️
    マイナンバーカードの登録はできたのですが、楽天カードアプリとマイナポイント申し込みが紐付けられてなくて断念‼️
    アプリが更新されるまで待ちます。
    特別給付金がまだ入ってないので、そっちの方が気が気じゃないです😓
    いいね!役にたった知らなかった
  • マイナンバーカードの普及率は今年4月時点で16%…
    私は84%の方に入っています。
    そろそろカード申請しようかなぁw
    いいね!役にたった知らなかった
    • これからは、全国民が取得をしてほしいですね。
      そして、便利な利用方法を増やして欲しいと思います。

      IT系は日本は本当に遅れていて、アフリカ並。
      海外旅行や海外に住んでいたことがあると、日本は先進国なんかじゃない本当に情けない国だと思ってしまいます。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 今回の特別給付金のマイナンバーカードからの申請のゴタゴタ(結局、事務職員の紙ベースでの口座番号読み合わせなどが発生したり)を見て、振り込み口座番号が紐付けられているIDで申請などなく給付金が振り込まれる国とは全然違うと思いました。
      国や自治体がもう少しシステム構築をしっかりしてほしいと思っています(IT担当大臣がUSB知らなかった国ですから仕方ないですかね)。

      今からのカード申請だとマイナポイントの定員に間に合わないかもしれないですね。
      いいね!役にたった知らなかった
    • す~さん、

      全然、間に合うと思います!!!
      いいね!役にたった知らなかった
    • カードのオンライン申請してみようと思います。
      間に合うといいなぁ…w
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2020/07/01
    早速申込みしました。WAONかd払いで迷いましたが、WAONで。WAONチャージはJALカードからなのでチャージ分マイルと利用分マイルがつくかなと思い。
    いいね!役にたった知らなかった
    他2件を見る
    • 2020/07/01
      私のWAONはJMB WAONなので何もしなくてもイオングループで買い物したらJALのマイレージに自動でついています。チャージでマイルついて、普段なら買い物で200円で1マイルだと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
    • はい。ただ、マイナポイントでは、WAONの還元はWAONポイントになっているんです。そこにひっかかっています。
      いいね!役にたった知らなかった
    • WEBを探したら、

      Q)付与されるのはWAONポイントですか。
      A)WAONポイントではなく、「WAON(電子マネー)」で付与されます。各種JMBWAONの場合も、JALの「WAON(電子マネー)」で付与されます。

      とのことでした。ですからJALマイルにはならないですね・・・。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2020/07/01
      JMB WAONは買い物でWAONポイントはつかなく、JALのマイレージにそのままなるので、買い物する人にはお得ですが、ポイントをそのままマイレージにしたいひことらさんには向いてなかったかな?!
      いいね!役にたった知らなかった
    • あ、、そうですね!!!!
      WAONとして利用する際にはJALマイルが貯まるじゃないですか!!(笑)

      ん?となると、これって、場合によっては3重取りできるんですね!!
      チャージ時、利用時、マイナポイント付与時。

      利用時のことをすっかり失念してました!
      いいね!役にたった知らなかった
  • なんだかよくわからない?と思っている人代表。

    80代の両親はマイナンバーカードは持っていますが、なんちゃらペイやクレジットカードといったキャッシュレス決済は一切使っていません。
    20代の息子どもは、なんちゃらペイやクレジットカード、各種ポイントは使っていますが、マイナンバーカードを持っていません。
    50代のワタシは、なんちゃらペイもマイナンバーカードも両方ともナシです。

    はい、これで、5人分、枠が空きましたから、どうぞ、ご活用下さい(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
    • ご両親分合わせたら、1週間や半月分の食費になるのに。

      私は家族、親戚、受け取り忘れがないように、マイナンバーカードだけ取ってきてもらったら、全部やってあげるからと言ってます。

      セレブ家庭にはあまり必要ないのかな。うらやましい。
      うちの家系はどこ見ても庶民なので・・💦💦

      ただ、お子さんには、マイナンバーカード取らせた方がいいと思います。
      今の日本で免許、パスポートの次の身分証明書です。
      免許をまだもっていなかったり、パスポートをいつも持ち歩くことはないと思うし、そういう子供にはマイナンバーカードは持たせた方がいいです。
      保険証なんて、他人のものを勝手に使えるので、何の証明にもなりません。

      ただ、頭の良いお子さん達だから、既に勝手にやっているかも。
      自分は良くても、子供には教えるべきだと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 息子どもには、数日前「マイナポイントって…」とLINEで話を振りましたが、二人とも既読スルーでございました😱
      とりあえず、ワタシと息子どもは、身分証明書は運転免許証で。免許の無い両親はマイナンバーカードは、持っていますが、受け取り先のポイントを使ってないし、そもそも、現金払いオンリー。

      全然セレブじゃないです。旧弊で因循姑息、時代の波に取り残されているだけ。ひことらさんのような、マメな親戚が欲しいです(笑)
      いいね!役にたった知らなかった
    • お子さん、スルーしていながら、勝手にやってそう!(笑)

      甥っ子なんて、給付金の10万円とか、この5,000円とか、これは自分の分だから、親に自分にくれるように言ってほしい!って連絡がきましたよ。なんなら自分の分、やってくれないかって。
      中学生ですけど、もう、クラスの話題でもちきりみたいです。

      息子さんには、そういうのないのかなぁ~。
      いいね!役にたった知らなかった
マイレージのJALトーク
赤組のSoul music といえばみんなよく聴くみんな大好きなあの曲だが!!
機内に乗り込んだらCAさんのお出迎えとあの曲が頭から離れない・・。David Fosterの曲。 〜I will be there with you〜 機内だけでなく、車の中でも聴いてるぜ!!(*/ω\*)キャー!!って人は多い筈!! これは2008年4月からBGMとして採用されたJALオリジナルソング。 これ聴くと安心するわとか、帰国便で機内でこれきくと感涙に咽ぶ状況になる!とか・・。頭から離れなくなって、脳内ミュージックと化すほど・・・。 それはさておき。2017年2月にさっぽろ雪まつりに行くために羽田から503便に乗った時のこと。搭乗しました。着席しました。ドアクローズ。機内アナウンス。安全のビデオ見る。でも脳内から離れない😅。 というか・・・、まだなってないか!!?幻聴?ドハマリしすぎ?とか思ってたら、先任様から、音響機器のトラブルで、このBGMが止められません・・・というアナウンス。 離陸後も、ちょい富士山が見えた時も。奥羽山脈に見惚れてる時も、下見たら十和田やんけ!!と地図とおんなじやんと、感嘆してる間もずーーーーっとさりげなくこの曲がなっている😆。 羽田新千歳って、飛行時間が1時間と5分間。 そんなに距離があるわけではないですが、苫小牧市内が見えてすでにギアダウンしてオートパイロットも解除して1000・・・500・・・・50・・40・・30・・20っていう状況でRw01Rにタッチダウンする間の静寂な機内でも・・・あの曲がしずかになっている😆。 到着のアナウンスで再度お詫びがあったけど、リアル脳内ミュージックになってしまった😆。ただし、到着したら、きちんと久石譲の明日の翼が・・・。そこは正常なんかい!!😆って。 床屋さんで流れる有線よりも静かだが、到着するまでwelcome a board!!を満喫したフライトであった。 機材は773。JA752J、Oneworld Liveryであった。 #旅写真 #音楽 #一人旅 #マイル活動
原〜ちょ
約22時間前
これでマイナポイントが楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
AEONへ買い物に行ったついでに マイナンバーカードとJMBカードを紐付けてきました✌️ マイナンバーカードを専用端末にかざし マイナンバーカードの暗証番号を入力 画面に従って進め JMBカード裏面の2種類の番号を入力 すると マイキーIDが受け取れます 簡単ですが 困ったことは ・画面のキーが小さくてタッチしにくかったこと←年です😂 ・マイキーIDの文字が小さくて係の方に尋ねました(-o-)/ 「これはB(ビー)ですか?」 「いえ、8です。」 確かめてよかったです(^-^ゞ これで マイルが~た・ま・る🎵😍🎵 *写真撮らせてくださいとお願いしました(^-^ゞ
nakachan(^-^)v
約2日前
JALどこかにマイル 行き先決定✈️
国内旅行が解禁になったので、さっそく、JALどこかにマイルで検索してみました✈️今回、初めて知ったのですが、上限に達するまでPCで検索しても、また、スマホで検索できるんですね🔎 JALどこかにマイルはこれで5回目✋札幌、徳島、小松、宮古へ行きました。 今回は、奄美大島狙いで、出発を12時〜15時59分、到着を16時〜18時59分で選択…そして、函館、札幌、福岡、奄美大島という候補が出ました💡 函館、札幌→おいしいもの食べる🍜 福岡→初佐賀❗️呼子のイカを食べる🦑 奄美大島→大自然の中でまったりする🏖 そして、さっき行き先が決定し、函館に決まりましたー🎯 わーい、初めての函館‼️ でも、東京での感染者100人超えが続き…このままだとキャンセルすることになるかもしれません😖 #JAL応援 #どこかにマイル #函館 #札幌 #福岡 #奄美大島
otti
2020/07/03
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる