発見レポ
2021/01/10 19:26
1都3県に再び緊急事態宣言が出てしまったため、過去に行った場所の写真を探り直し、
良さげなものをピックアップしていこうと思います。

これは昨年11月末、紅葉を目当てに鎌倉へ行ったときのものです。
江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩7分程の場所にある、
イワシや鎌倉の地魚が味わえる「はま善」。
カウンター5席ほどのこじんまりしたお店で、訪問時はご夫婦2人での営業でした。

頂いたのは、土日祝ランチタイム唯一のメニューでもある「はま善御膳」。
日によっておかずは変わるようですが、イワシと地魚がバランスよく入っているようです。
私が訪れた日は、イワシや数種類の地魚刺身、生シラス、イワシの南蛮漬け、
シラス乗せサラダ、イワシの天ぷら、イワシの味噌汁と、まさにイワシ尽くしの定食!
これだけのイワシ尽くしを味わえるのは初めてでした。
実は、成人するまでイワシはあまり好きではなかったのですが、
ここ最近、イワシの握りを美味しいと感じられたことをきっかけに、徐々に好きになりました。

味はどれも絶品で、大盛りで注文したご飯が足りなくなるくらい美味しかったです。
ふと店の前を訪れて「ここだ!」と思えた瞬間も最高でした。

1人でゆっくりご飯を食べたい人にはうってつけのお店です!
鎌倉を訪問した際はまた訪れたいと思います。
ごちそうさまでした!

#グルメ
#神奈川県
#鎌倉市
#はま善
#日替わり
#定食
#イワシ
#私のオススメ
#過去写真より抜粋
#jaltrico
#おひとりさまでも大丈夫
はま善いわし(神奈川県鎌倉市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
29件の「いいね!」がありました。
全29件の「いいね!」がありました。
  • 28
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • すごく美味しそうな定食ですね✨
    神奈川住みなので、コロナが落ち着いたら行ってみたいと思います👍
    新鮮なイワシ、ぜひ堪能してみたいです

    フォローさせていただきました
    いいね行ってみたい行った
    • フォローありがとうございます!!
      私もフォローさせていただきました!

      神奈川県にお住まいなんですね!
      定食がランチのみで、営業時間も12~14時と短く、席数少ないので並ぶ可能性もありますが、並んででも食べたいと思えるので、ぜひ行ってみてください!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる