発見レポ
2021/01/11 23:49
東伏見稲荷神社の狛狐

西東京市にある東伏見稲荷神社
拝殿に向かう石段の途中、左右に狛狐が鎮座しているのですが、左側のお狐さまは鍵、右側のお狐さまは玉をくわえています。

狐は稲荷大神さまの使いで、京都の伏見稲荷神社には、稲穂・巻物・玉・鍵をくわえているお狐さまがいるそうです。
(稲穂は「農耕神」「五穀豊穣の神」の象徴
巻き物は願いを叶える稲荷の秘法
玉は稲荷神が秘める霊徳の象徴
鍵は米倉の鍵で稲荷神の霊徳を得ようとする願望の象徴)

時代が近代になってくるほど玉・鍵をくわえるお狐さまが定番になり、それは稲荷信仰には玉鍵信仰(玉と鍵が、陰と陽・天と地を示し、万物が二つの働きによって生まれ、また育っていく理を表す)と呼ばれるものがあるからだそうです。

#東伏見稲荷神社
#西東京市
#狛狐
#玉鍵
#冬さんぽ
#jaltrico
東伏見稲荷神社(東京都西東京市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる