発見レポ
2021/01/13 19:36
チャレンジ2021 「飛行機旅×灯台カードDigital」

旅の思い出として「○○カード」を収集されている方もいることでしょう。
私の場合は、旅のついでに「ダムカード」と「マンホールカード」を集めています。
少ないですが・・・。

以前、沖縄本島分のダムカードをコンプリートしましたが、ダムカードは営利団体ではない国土交通省等が配布しているため、前回の緊急事態宣言下では、ほとんどの箇所で配布を中止していました。(色々なHPを見る限り)

今後も「配布再開」⇔「中止」を繰り返す可能性が高いですね。

紙のカードなどで接触機会が発生するため、仕方が無いことです。

そんな時は「灯台カードDigital」ですね。
以前、す~さんが投稿されており、存在を知りました。

屋久島では明治時代より使用されている、屋久島灯台にてカードをゲットしました。
※5枚目のやつですが、是非現地でゲットしてご覧下さい。

これは、JAL搭乗時の電子スタンプと同様に、非接触でもらえます。
掲示してあるQRコードを読み込むだけですから、予定も狂わず、誰にも迷惑をかけず、現在の状況における旅カード収集にはピッタリかと。

灯台ですから、もちろん広い海を見渡せます。

なお、屋久島灯台へのアプローチ道路は狭いので、対向車との接触にはお気を付け下さい。

関東圏なら三浦半島、中京圏は伊勢神宮~賢島、中四国は瀬戸内海にて、比較的密集して配布しているようです。

皆さんの大好きな沖縄の離島にも、そこそこあります。(石垣島、宮古島、久米島・・・)
※石垣島なら、ダムカード収集とセットにする手もあります。


さて、どこの灯台へ向かいましょうか。
与那国行きたいなあ。そのうち。

https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/toudai/card/index.html

#チャレンジ2021
#灯台カードDigital
#旅カード
#旅のついで
#非接触
#灯台一直線
#屋久島灯台
#能取岬もそうだが灯台へのアプローチ道は悪路が多い気をつけて
#自然
#旅写真
屋久島灯台(鹿児島県屋久島町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
59件の「いいね!」がありました。
全59件の「いいね!」がありました。
  • 58
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる