発見レポ
2021/01/30 22:07
#長崎散歩#グルメ#jaltrico#発見レポ#旅写真 #トルコライス #ご当地グルメ #銀嶺
 今回は、長崎のご当地グルメ「トルコライス」のご紹介です!
 基本はとんかつ、ナポリタン、ピラフ、サラダが、ワンプレートにのって出てきます。オトナなお子様ランチ♪店によって、味が違うので食べ歩いてみると楽しいですね。
 今回は、上品な銀嶺さんの「トルコライス」です。柔かくてジューシー肉を優しく包んだサクッとした衣に、控えめにかけられたソース。きれいなトマトの酸味が心地よいナポリタン。とんかつにもナポリタンにも合わせやすい味付けのピラフ。どれもこれも軽やかで上品な味。「美味いお料理だった」という、幸せな気持ちの余韻が長く続きます♪
 店内はハープシーコードが奏でるバロック音楽が流れ、とても優雅〜♫大きな窓から見える庭の緑に映えるアンティークのランプに、気持ちはほっこり。
 長崎の中心地など、いろいろお店で「トルコライス」を提供していますが、数種類の「トルコライス」を用意している店もあるので、アレンジ版を楽しむのもいいですね。
 ちなみに、この「トルコライス」の名前の由来には諸説あります(Wikipediaより)。
 ・トルコのお料理から来た説
 ・レストランの名前から来た説
 ・とあるレストランのシェフが命名した説
 ・トルコの地形説
 ・トリコロール(三色旗または店名)が転訛してトルコとなった説
などなど。
 お料理1つで、いろいろな方が説を唱えるなんて、「トルコライス」はたくさんの方に親しまれている料理なんですね。
 
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
29件の「いいね!」がありました。
全29件の「いいね!」がありました。
  • 29
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる