発見レポ
2021/03/04 23:25
#おうちトラベル #日本探訪 #夫婦旅 #旅写真 #北海道 #jaltrico
 今年のゴールデンウイークは、どうするの?休みが5日もあるよ。ゴールデンウイークの旅行はどうしても高く付く。数年前「竜飛岬でも見に行こうか?」と車で出掛けたものの、休日千円が導入される以前のことで、時間帯割引を考え、ETCカードを駆使しながらの旅行をしたことを思い出す。後日紹介してみたい。
 昨年はJALの株主優待券と楽天トラベルからホテルをチョイス、2泊3日の道南旅行であったが、充実した3日間を送ることが出来た。且つ、旅行会社主催のツアーより割安感を感じた。ホテルも自分で選んだので納得せざるを得ない状況に追い込まれる。その後、道北・道央、雪祭りと北海道をかじる旅にはまってしまった。すべて神戸空港利用である。
 5月1日(土)朝5時の目覚ましで起床。5時30分に出発。予定通りと思った矢先、忘れ物の存在に気付くことに。数㎞走った所だったので本当によく思いだしたものだ。私のコートとその中の財布が忘れ物。旅どころではなくなっていた。遅れを淡路の高速で取り戻し、神戸空港へ。月見山周辺の混雑もなく無事到着。いつものように空港のファミマでおにぎりとビールを購入。機内での朝食に。
 定刻に新千歳到着。レンタカーのカウンターが分からず総合案内で訪ねることにした。そこのお嬢さん曰く「レンタカー会社で場所がちがいます。」ときたもんだ。こんな子よくやとってもらえてるなと思いつつ、マツダレンタカーの場所を教えていただいた。普通「どちらのレンタカー会社ですか?」だろう!少し気分を害されながらも旅は進んでいくことになる。
 今回は1日400㎞の走行を予定して観光ルートを構築してみた。
 向かったのは層雲峡。妻が夢枕に見た(想像した)層雲峡?・・・とは違っていたそうだ。
(画像1):層雲峡の入り口付近。ガイドブックでは凝灰岩の岩岩が連なっていくそうだ。
(画像3):風化した凝灰岩。今にも転げ落ちそうな岩岩である。新千歳から天候は悪くみぞれ交じりの雨が。おまけに風まで強くなってきた。春とは思えない。
(画像4):昔はこの景観の下を国道が走っていたのであるが、大崩落事故の後は銀河トンネルを経由する。
 サラちゃんの実家の経営するコンビニにも立ち寄った。
層雲峡(北海道上川町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる