発見レポ
2021/04/11 22:09
今回も過去の写真から…。
まぁ、過去といっても昨年12月で、コロナに気を付けて新規開拓しました。

根っから西日本で育ってきた私がずっと気になっていた、
神奈川県のご当地グルメ・サンマーメン。
サンマーメンとはいったいなんぞや?と思って調べてみると、
醤油ラーメンに塩味の野菜あんかけを乗せた麺料理であることをやっと知りました。
てっきりサンマがのっかっているのか…と名前だけで敬遠してはダメですね😅
9月に別の店で食べましたが、とても美味しかったので別店舗を開拓しようと思いました。

ニッパツ三ツ沢へ行く途中、横浜駅東口から直結している、
横浜ポルタの地下1階レストラン街にある「玉泉亭」へ訪問しました。
店へ到着すると、数人の入店待ちが…。
それだけ美味しいのかと期待してしまいます。

メニュー表を見てびっくりしたのが、サンマーメンがたった650円という安さ!!
駅ビル内にある店舗とは思えないほどの安さでした。
この日はサンマーメン+半チャーハンのセットがあったので、それを注文。
半チャーハンを付けても1000円というのが嬉しいですね。

着席から少しして、待望のサンマーメンが到着。
まずはスープをすすると、優しい醤油味が冷えた身体を温めてくれます。
その次に塩味の野菜あんかけを一口食べると、野菜がシャキシャキで美味しい!!
塩味のあんかけを醤油味のスープに溶かして、一緒に味わうと、
これまでに味わったことないおいしさが口いっぱいに広がります。
最後に細麺を野菜あん、スープに絡ませて頂きます。

ほどなくして半チャーハンも到着。
卵、かまぼこ、ネギ、刻みチャーシューが入ったシンプルなチャーハンで、
醤油スープのサンマーメンと一緒に食べたくなる味わいでした。
スープと一緒に味わうと、チャーハンがどんどん進みます。

神奈川に行ったら新たなサンマーメンを開拓してみようかな、と思いました。
気になって食べてみて最高の気分になった一杯でした。
ごちそうさまでした!!!

#jaltrico
#グルメ
#神奈川県
#私のオススメ
#玉泉亭
#サンマーメン
#半チャーハン
#新規開拓
#黙食にピッタリ
#横浜ポルタ
#ご当地グルメ
玉泉亭(神奈川県横浜市)
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
34件の「いいね!」がありました。
全34件の「いいね!」がありました。
  • 33
  • 1
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 名前から想像すると「サンマが乗っているラーメン」と思いますよね!お写真からも分かりますが、絶対美味しそう、食べたくなりました♪
    いいね行ってみたい行った
    • trico編集部さん、コメントありがとうございます!!
      塩味のあんかけと醤油スープが絡んだ味わいは、他のラーメンでは味わえないほどの絶品でした。
      ぜひ一度食してみてください!!
      いいね行ってみたい行った
  • 玉泉亭は生碼麺発祥の店(諸説あります)と言われてますよね。
    昔は流行ったB級グルメの本によると多摩川と相模川の間にしかないそうですください。色々なお店の生碼麺楽しんでくださいね。
    いいね行ってみたい行った
    • ブラブラローマさん、コメントありがとうございます!!
      サンマーメンを出す美味しいお店が色々あるみたいで、どんどん開拓していきたいと思っています!!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる