発見レポ
2021/04/20 19:06
JAL国内線 PCR検査サービスの流れ
(ちゅららさんの検査申し込みをなさったという投稿にコメントをした内容です)

羽田空港のPCR検査は9時から18時。
朝方の便に搭乗の方、羽田を利用しない方は受けられません。
そこで、国内線を利用する時に便利なのがJALが提供しているPCR検査。
申し込みができるのは出発1週間前まで。
4月10日出発の旅行のために、下記のような流れで検査しました。

4月1日(木)夜、JALのページから申し込み(クレジットカードが必要です)
4月2日(金)午後、JALからメールでチケットコードが届く→にしたんクリニックのページにアクセスして、チケットコード利用で申し込み
土日を挟み4月5日(月)、検査キットが郵送で届く
(週末を挟まない場合はもう少し早いと思われます)
4月7日(水)朝、唾液採取→9時過ぎに郵便局からにしたんクリニックに郵送(普通郵便)
4月8日(木)昼前、クリニックから検体到着のお知らせメール
4月8日(木・同日)午後4時ごろ、クリニックから結果メール

※4月6日(火)に採取しなかったのは、できるだけ旅行開始日に近い方がいいと思ったからです。

※郵便局からは、にしたんクリニックから指示された郵便料金(自分で切手を貼ってポストへ投函)より安く送れました(一つ下のサイズ)。

※送付先が東日本と西日本で異なり、住んでいる地域でどちらに送るか指示される(送られてきたキット内の書類に書いてあります)ので、郵便局でどのくらいで届くかを確認するといいかもしれません。
急ぎなら速達で送ることもできます。

trico会員の皆さまが、安心して旅行に出られますように。
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • す~さん、
    ワタシも当時投稿しましたが、似たような時系列ですね。
    土曜日朝申し込みで、金曜午後結果メール受領でした。
    途中ドキドキしたので、今回は月末のフライトに向けて2週間前に申し込みました。検体返送から先は早いのですがね。
    ワタシは定形外料金120円でした。ご心配な方はレターパックライト(370円)を使うと追跡も出来ますし、普通郵便よりは優先順位が高いです。
    いいね行ってみたい行った
    • にしたんは220円の切手を貼って投函と書いてあります(速達は510円)が、郵便局だと120円でしたね。
      レターパックという手もありますね。
      郵便局で出したら、検体はデカデカと「PCR検体」と書かれたビニール袋に入れられました😅
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる