発見レポ
2021/04/27 12:18
博多から南にすすんだところにある久留米市。数々の著名人を生んだ町ではありますが、「久留米ラーメン」は長崎ちゃんぽんのスープをアレンジし、博多ラーメンの源流とも言われています。佐賀空港から定額タクシーで行ったのですが、乗客がひとりだったのでラーメン「大砲」まで送ってもらいました。このお店初めて来た人のためともいうべき「食べ比べセット」があるのがポイントです。また、久留米市には焼き鳥屋さんもおおく「ダルム」や「センポコ」という変わった名前のメニューがありますが、これは医学部の大学生がドイツ語で注文したことに始まるそうです。それと「久留米ホットドッグ」はソーセージではなく、ハムがはさんであります。これは「ホットドッグ」を「暑がりの犬」と訳して、犬の舌をハムに見立てたことからだということです。 #グルメ #お出かけ日和 #jaltrico #ご当地 #福岡 
久留米市(福岡県久留米市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる