発見レポ
2021/06/30 10:24
みなずきの夏越の祓いする人は 千歳の命のぶというなり (詠み人知らず)

昨晩は、旧暦五月十日。更待月。

雨のためお月さまを見ることはかないませんでした。
写真は、昨日訪ねた、東京・原宿の隠田神社。

表参道に用があり、近くの神社を調べたら・・・
「東京・原宿に400年。美と縁結びの守り神」とあるではないですか!

友人と「ここだ!ここに行こう!」と目指したのです。

「夏越の祓」(なごしのはらえ)は本日、6月30日。
「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えながら茅の輪をくぐります。
私たちも、茅の輪をくぐってきました。

おみくじは、大吉。
1年の半分のお祓いをして、7月からのスタート。
いい予感です。

御朱印、6月限定の絵柄がありました。紫陽花。
梅雨とは思えない青空に。

本日は、旧暦五月二十日。宵月。

二十四節気、夏至。
七十二候、菖蒲華(あやめはなさく)。

すこやかに、すてきな時間を。

#旧暦 #二十四節気 #七十二候 #暦 #自然 #空 #東京さんぽ #原宿 #神社 #隠田神社 #表参道 #神社めぐり #パワースポット #スピリチュアルスポット
#水無月 #御朱印 #縁結び 
#詠み人知らず #夏越の祓 #茅の輪くぐり #茅の輪 #開運 
#maniju #自由の岸辺 #街空ハ高ク晴レテ
#雨の時には 
#Japanairlines #jaltrico #jaldiscova #発見レポ japanairlines_jal
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
62件の「いいね!」がありました。
全62件の「いいね!」がありました。
  • 62
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる