発見レポ
2021/07/24 17:28
イスタンブール旧市街からトラムに乗って20分。
ビザンツ帝国時代のテオドシウス大城壁からそう遠くないところにある「Panorama 1453」は、オスマン帝国メフメト2世による旧コンスタンティノープル攻略をテーマにした小さな博物館です。

ビザンツ帝国のコンスタンティノス11世は、1,000年間も積み重ねてきた歴史の誇りにかけて、帝都防衛にすべてを注ぎ込みました。3重の城壁で街を完全に要塞化し、友好国の支援も取り付けて総動員体制を取りました。
攻略側のメフメト2世は、まだ珍しかった火砲で武装する特殊部隊イェニチェリを送り込み、さらに70丁の巨大な射石砲で執拗に城壁を叩きます。それでも突破を許さないビザンツ軍を不意打ちすべく、艦隊を解体して丘超えさせ、狭い湾の中に侵入させた話は世に名高いです。

この博物館はドーム型をした施設で、ビザンツ対オスマンの最終決戦の様子を生き生きとした壁画や天井画、復元した火砲などを使って再現しています。内部ではメフテルハーネ(旧トルコの軍楽)が鳴り響き、押し寄せた観覧客でちょっとした興奮状態です。

3年前の夏、私が訪問したときは、ちょうどイラクからやってきた観光ツアー客でごった返していました。若いお姉さんに「きれいな目をしていますね」と英語で声をかけられ(冷汗)、雑談に興じたことが印象に残っています。お母さんと一緒にバグダッドから来たと聞き、意外だったのでいろいろ尋ねてしまいました。
中近東では日本人だというだけでモテるという話もありますが、あながち嘘ではないのかもしれません(笑)

交通の便はよくて気軽に行ける場所ですし、すぐ近くには壮大な城壁がそびえているので一見の価値ありです。イスタンブールを訪問したら、ぜひ立ち寄ってみてください。

#旅写真 #博物館 #歴史探訪 #トルコ #イスタンブール #オスマン帝国 #ビザンツ帝国
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
24件の「いいね!」がありました。
全24件の「いいね!」がありました。
  • 24
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夢幻飛行さん,フォローありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします。
    トルコ,10年前に行きました。懐かしいです。
    いいね行ってみたい行った
    • 天橋さん、コメントありがとうございます。
      トップ画像は南アのケープタウンですね。生きている間に一度は訪れたい場所の筆頭です。本当なら昨年夏に行く予定で、航空券をポチる寸前まで行きましたが、コロナで断念するしかなく…
      今後とも宜しくお願いします。
      あんまりお金がないので大掛かりな旅行はできないのですが😅
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる