発見レポ
2021/08/05 00:13
コロナに気をつけて、飲食店訪問を継続中です。
一月半ほど前ですが、たまにはそうめんが食べたいなぁ・・・と思い、
前々から気になっていた「阿波や壱兆」へ。
しかし現在、本店は閉店中で、代わりに新宿駅近くの小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 19階で営業しています。(セントラルキッチンみたいな感じです)

訪問していた時に提供されていた「ローストビーフまぜめん」をいただきました。
あまりの空腹にミニ豚丼をセットにしました。
たっぷりの牛肉と野菜、ジュレ出汁を混ぜていただきます。

いったい、半田手延べそうめんとはなんぞや?と思って調べてみたら、
江戸時代、今の徳島県で200年も歴史があるそうめんだったのですね。
今までなんで知らなかったんだろう、とも思いましたが、
新たなグルメとの出会いはうれしいものです。

食べてみると、一般的なそうめんと比べて麺が太く(冷や麦に近いです)、
コシがあって、初めて食べる味わいに感動しました!
暑さでやられかけていましたが、冷たいそうめんで元気が復活しました。
コシが強いので、腹持ちも良いのがうれしいですね。
もちろん「映える」だけではありません。さっぱり食べられて美味しいです。

そういえば、そうめんをめんつゆ以外で食べたの、初めてかも・・・。
食べながらそんなことを思っていました。

家では食べないけれど、どこか別のそうめん開拓してみようかな。
そう思った今回の新規開拓でした。

ごちそうさまでした!!


#jaltrico
#グルメ
#東京都
#ご当地グルメ
#徳島県
#半田手延べそうめん
#ローストビーフまぜ麺
#黙食にぴったり
#暑い夏におすすめ
#夏の風物詩
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
44件の「いいね!」がありました。
全44件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる