発見レポ
2021/09/21 14:30
こんにちは。岐阜県応援隊のノフと申します。
四季折々に彩り豊かな景色が見られる飛騨高山🏕
たくさんの神社があり、春と秋には日本三大美祭に数えられる高山祭が毎年開催されております⛩。なんと、2016年にはユネスコの無形文化遺産にも登録されました‼️

残念ながらこの2年はコロナの影響で中止でしたが、私もいつも楽しみにしているお祭りで、秋の高山祭で曳揃えが行われる屋台の一部が写っている限定御朱印は私の宝物です😊

まるで街全体がパワースポットかのような飛騨高山の美しさに魅力を感じ、岐阜県のふるさと応援隊に応募しました。岐阜県出身者のメンバーからいろいろと教えてもらいつつ楽しく活動しています🎵私のように出身地とは別の「推しの(ファンになってしまった)県」の応援隊になっているメンバーも沢山います。

さて、そんな私の「推し県」である岐阜県高山市内の公園で、ある爽やかな日に起きた出来事とは、、、

クマに注意!の看板の横にいたのはクマではなくカモシカでした😄思わずクマかと思って仰け反りましたが、目と目が合いロックオンされた瞬間カモシカだとわかりホッ😊そんな豊かな自然も大好きな飛騨高山での一コマです。


さて突然ですがここで岐阜に関する問題❗️
【苔川】はなんと読むでしょう??

正解は、、、




【すのりがわ】です!
私はずっと『こけがわ』だと思ってました。地元出身の友人達から何回読み方を聞いても覚えられず、、、 💦ようやく覚えました(笑)
さまざまな難しい読み方の地名ってありますよね。皆さまの地元の難しい地名もぜひおしえてください。

これから秋が深まり、景色の美しさも食の魅力も増していく岐阜県へ、コロナが落ち着いたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょう😉
私も広い広い岐阜県で魅力をたくさん発見し、ふるさと応援隊として楽しみながら活動したいと思います🙌

岐阜県内には映えスポットがまだまだたくさんあるみたいやもんで、これから勉強するさな🎵(飛騨弁も絶賛勉強中)

#ふるさと応援隊
#岐阜県応援隊
#クマではなくカモシカ
#紅葉
#写真好き
高山市(岐阜県高山市)
いいね 行ってみたい 行った
6
クリップ
212件の「いいね!」がありました。
全212件の「いいね!」がありました。
  • 164
  • 6
  • 2
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ノフ様、こんにちは!

    コメントされてから、8ケ月経とうとする今まで、気が付かないままでした。💦💦

    私は、高山市のお隣、飛騨市在。ずうううっ~と岐阜県住まいです。
    魅力度ランキングでは、いつも後方にある岐阜県です。
    が、示してくださったように、素敵なところがいっぱいです。
    ぜひ、これからも、岐阜県押し、よろしくお願いします。💓
    いいね行ってみたい行った
  • こんにちは、菊太郎と申します。

    川海苔=州海苔(すのり)⇨苔(すのり)
    なのでしょうか?面白いです🎵美味しそうです🎶

    私からは岐阜のお隣、富山県の港町・射水市『四十物町』です。岩波古語辞典では「四十物」は、塩魚・乾魚など塩で処理した海産物の別表記で、主としては「相物」だそうです(太平記にもあり)。

    青木昆陽など佐渡古語では五十集・四十物商どちらも「あへもの」とあるそうで、『百貨店』『萬屋』のように商品点数の多さを表したと推測します。

    ということで『四十物町』=『あいものちょう』です。

    突飛な難読地名も変遷をたどると面白いし、納得感がでるものだと勉強になりました🌸

    なおGoogle map音声入力では『あいものちょう』⇨『四十物町』と正確に認識しました❗
    いいね行ってみたい行った
  • ノフさん初めまして😊

    私は京都に住んでいるのですが、南部の町に【東一口】という難しい読み方の地名があります。
    さて、なんと読むでしょうか??

    正解は以前tricoに投稿しているので #難読地名 で検索してみてください😉

    岐阜県は郡上八幡や各務原の航空宇宙博物館へ行きましたが飛騨高山には行ったことがないのでぜひ行ってみたいです😊
    いいね行ってみたい行った
  • 初めましてノフさん
    岐阜県の魅力に
    はまられたんですね🙂
    岐阜城には行ったことは
    ありますが、飛騨地方は
    全く行ったことが無いですね
    良い温泉もあるので
    冬場に露天風呂とか良さそうですね♨️
    ただご近所なのでさすがに
    JAL(飛行機)さんで行くのは
    難しそうですが
    (伊丹ー羽田ー中部でなら行けるか🤭)
    いいね行ってみたい行った
  • 飛騨高山良いですね〜☺️
    これからの紅葉🍁も素敵で魅力的です♪
    苔川!難しい〜!!
    いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる