発見レポ
2021/10/19 14:30
こんにちは!和歌山県応援隊のまる〇とうめです☺️
気が付けば10月も後半に入り、ハロウィンの時期が近づいてきましたね。皆さんはハロウィンにすることはありますか?
柿に顔を書いてハロウィンアレンジをしてみました! 🎃👻

皆さまは和歌山県が柿の収穫量第1位なのをご存じでしょうか。柿はビタミンが豊富で美肌効果もあり、栄養たっぷりです😎国際線に乗務し始めたころ、一緒に働いている台湾基地の客室乗務員が「日本の柿は高級フルーツよね!」と言ってくれていたのを思い出します✨

今日は、ハロウィンを楽しんだ後に家族で美味しく食べていただけるオススメの柿アレンジも紹介いたします。
「柿と生ハム&チーズの前菜」
和歌山の富有柿は、完全甘柿で果汁が多いのが特徴です。
柿の甘さと生ハムの塩味とチーズのコクで、私の中では「生ハムとメロン」を超える味わいです。
固めの柿を使用するのがポイントです♪♪
私が子どものころは生ハムと柿というメニューはありませんでしたが、今は私の娘も生ハムも柿も大好物で、柿を合わせても美味しいといって、たくさん食べています。大人も子どもも大好きな、お手軽にできるアレンジですので、ぜひお試しください✨🙌

同じく応援隊のうめは、子どものころ、祖父と柿取りをするのが大好きでした👴柿の木に登ろうとすると、「柿の木は枝がポキッと折れやすい特徴があるので気をつけて!」といつも祖父に言われていました…🤣当時は、高枝切りバサミはなく、長い竹の棒の先に、切り込みを入れたものを枝切りにして柿の実を取っていたのが懐かしいです。
この道具、どなたか今も使っていますでしょうか…私は子どもながらに、竹の棒片手に実を落とさず次から次へと籠に入れていく祖父の姿を「柿取り名人」と密かに尊敬していました。柿は枝から収穫することで木の剪定も兼ねているようです。

皆さま、ぜひぜひ柿を活用した、どえらい(とても)美味しい柿のお料理や、どてらい(とても)可愛い柿ハロウィンの様子を写真で見せてください!🎃🕸今の時期、マスクを描いてもいいですね。
和歌山県応援隊のまる〇&うめでした!

#ふるさと応援隊 #和歌山県応援隊 #柿 #柿レシピ #スーパーフード #ハロウィン #台湾 #生ハム #柿ハロウィン
いいね 行ってみたい 行った
10
クリップ
157件の「いいね!」がありました。
全157件の「いいね!」がありました。
  • 126
  • 2
  • 0
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 初めまして、まる○さん、うめさん🙂
    久しく「柿」食べてないですね
    小さい頃は秋と言えば
    柿か梨をよく食してました
    私個人的な好みとしては
    よく熟れた柔らかい「柿」が好きでしたね
    あと同じ関西でもやっぱり
    微妙に話し方違ったりしますね
    「どえらい」はわかりますが、
    「どてらい」は初耳ですね
    さすがに機内では「方言」は
    出せないでしょうが、
    (某🍑系会社はやってはりますが)
    こーいった投稿では積極的に
    使わはったほうがより
    親近感が得やすいような気がします
    久しぶりに「柿」食べようかな?🤭
    いいね行ってみたい行った
  • こんにちは!😊
    和歌山県は柿の収穫量1位なんですね、スゴイです!👏👏👏
    柿は好きでこの時期よく頂きますが和歌山の柿も味わってみたいですね☺️
    今の時期JALカウンターもハロウィンの飾りで華やかですし自宅でも玄関の棚にハロウィンの飾りを置いてます!🎃✨
    いいね行ってみたい行った
    • ハロウィンムードたっぷりの玄関飾り、素敵ですね✨
      顔を書いたハロウィン柿🎃も仲間に入れていただけると嬉しいです😊
      いいね行ってみたい行った
    • お返事ありがとうございました😊
      和歌山県の柿に顔を書いたハロウィン柿も飾りたいです🎃✨
      いいね行ってみたい行った
  • 和歌山県応援隊のまる○とうめ様
    待っていました!!!✌️
    和歌山県の柿登場です!!!😊
    私は、住宅街にすんでいますが、少しドライブすれば、柿畑がいっぱいです!!!
    柿の葉寿司に、柿の葉茶まで色々使うことができ、夏に焼けた肌も、柿を食べているうちに、しろくなります⁉
    そのほかにみかんに八朔、ゆず、など、色々穫れます✨❗
    フルーツ王国です、和歌山県😍💕
    いいね行ってみたい行った
  • 初めまして。
    つい最近、和歌山の柿で柿プリンを作りました。皮をむいた柿と柿の半分量の牛乳をミキサーにかけて、それを冷やし固めるだけでプリンになります。
    今回はアイスクリームや季節のフルーツで飾ってみました。
    簡単にできて美味しいお勧めデザートです💞
    いいね行ってみたい行った
    • りえぴよん様
      美味しそうです。😍
      農協の方から、伺いましたが、熟した柿を冷凍して、シャーベットにしてもよいとのことでした。
      でも、りえぴょん様のプリンのほうが、カルシウムがとれて健康的で美味しそうです。盛り付けが、とても、可愛い😊❣️
      マスカットでしょうか?⁉
      オシャレです😍✨
      いいね行ってみたい行った
    • 榎本ちゃんさん、和歌山の柿、岡山のシャインマスカット、熊本の新鷹梨とバニラアイスをトッピングしました。
      柿はゼラチンや寒天を使わなくても固まるのだそうです。柿と牛乳をミキサーにかけて冷やし固めるだけなので簡単に作れます。ぜひぜひお試しを~💞
      アイスやフルーツのかわりにブラックベッパーを軽くひいてふりかけると大人の柿プリンになりますよ✨
      いいね行ってみたい行った
    • りえぴょん様✨
      大人のプリンの作り方を教えていただきありがとうございます😊
      ブラックペッパーとは、いいですね。思いも、よりませんでした。
      それから、ゼラチンがいらないのが、不思議です。牛乳と柿だけで、固まるのですね。
      是非とも、柿プリン、作ってみますね😍❣️
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる