発見レポ
nw
2021/10/22 08:13
外国語が大好きです🌏 少しでも話してみると、自分の世界が明るく開ける気がいつもしますし、言葉は文化を学ぶ体験でもあるかな?と思います✨

中でもイタリア語🇮🇹には魅せられました💕
1年間ジローラモさん出演のNHK講座で勉強、そのまま旅で通じたのに味をしめ「イタリア文化会館」で学び、文化に関する様々な本を読み、理解を深めました。

旅してわかったこと。
☆こんばんは(Buona sera)→午後2時を回ると言い始める。(普通は夕方から言うと習います)
☆店員さんは年齢関係なく客の女性に「美人さん(Bella)!」と声がけする。
☆カップッチーノ、カッフェラッテは日中の飲み物。夜は飲まない。
☆晩秋になるとテレビに出る女性タレントたちは水着や薄い服を着る。(冬は意外に寒いのでテレビは娯楽性を高めるのだそうです😆。今は違うかも)

コロナ故オンライン全盛ですが、やはり肌で感じとることって大事ですね🧐🤩

#グルメ #jaltrico #パワースポット #マイルのススメ
#外国語が好き #イタリア #ローマが一番
イタリア(イタリア)
いいね 行ってみたい 行った
16
クリップ
62件の「いいね!」がありました。
全62件の「いいね!」がありました。
  • 60
  • 1
  • 1
コメント
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ❴おはよう、今日は、おやすみなさい、ありがとう、美味しい、さようなら❵
    これらの言葉を、何とか現地の言葉で言えるようして出かけるようにしています。がタイの言葉で覚えているのは、カップンカーとアローイぐらいです。
    いいね行ってみたい行った
  • 亡くなった母がイタリアから帰ってから何年かはイタリア文化会館の語学講座に通っていました。
    私はスリにあったりとか不愉快な経験はなく、父はズボンのポケットに手を突っ込まれたことがあるそうです。(よっぽどお金を持ってないと思われたらしい)。
    2016年に20年ぶりにイタリアを訪れたときにテロの警戒らしく
    二人組の兵隊が自動小銃を持っていたる所にいたのが衝撃的で、そのせいか怪しい物売りやジプシーの子供は一切みかけませんでした。
    た。
    いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/28
      お母さま、文化会館に通われていらしたのですね❣️
      私がいた頃(2000年前後)はまだ木造の建物でとても素敵でした。 いまは近代美術館のようなオシャレな建物に変わりました😃

      お父さまの体験、びっくりしますね😱
      他にメッセージをくださった方々のを拝読していると、スリに遭ったか否かでイタリアの印象が全然違っています💦
      私も今のところ一度も遭わずに済んでホッとしています。
      それさえ無ければ、本当に素敵な国なんですけどねぇ。
      残念😣
      いいね行ってみたい行った
  • とても共感させていただきました。私は若い頃フランス語に魅せられて
    アテネフランセへ通ったり、上手にはなりませんでしたが、最初に行ったのが
    パリ、ローマの観光旅行・・・イタリアの人の温かさが身にしみました。
    もう45年も前のことです。
    いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/25
      アンミブルーさま

      ありがとうございます😊✨
      アテネフランセ! 老舗で敷居が高そうですが、いかがでしたか?
      私も高校でフランス語を習い、とても魅せられましたが動詞の変化を覚えきれず😭

      スリやいい加減さは全く評価出来ませんが、人がいいのは本当にステキなところですね♪
      いいね行ってみたい行った
    • あの当時授業料が安くて気楽で良い先生だったのです。
      18時半のレッスンに間に合うよう部活終えてすっ飛んで行った日を
      思い出しました。
      未だにフランス語はラジオを聞いてますがもっと覚えが悪くなってます。ローマは確かにスリ多いですね。
      いいね行ってみたい行った
  • その現地語で話すと、旅行気分が盛り上がりますね。私もドイツやジュネーブではドイツ語で道を聞いたり、店員さんへの注文や買い物で使いました。ジュネーブで道を聞いたらフランス語で回答が返ってきたのでビックリしましたが、ジュネーブではフランス語圏なので仕方ないと思いました。
    イタリアは好きな国ですが、治安が悪いという点で今まで二の足を踏んでいました。ツアーで行った3回のうち2回スリに遭遇したからです。実害はありませんでしたが、友人と同じツアーの男5人で地下鉄に乗った時のことです。ドアが開いて人が降りた後、乗り込もうとすると他の車両から人が押し寄せてきました。そして背中を押されると同時にいくつもの手がコートのポケットの中に入ってきたり、バッグを空けて中からTC(当時はTCとクレジットカードを保有)を出そうとしていました。慌ててそれを抑えて被害は免れましたが、ひどい目にあいました。その後は妻との旅行でエルメスでバーキンを購入して出て数分歩いたら子供たちのスリ集団に遭遇しました。私がはねのけて、さらに警官が笛を吹いたので被害はありませんでした。それ以来、個人旅行が怖くて控えていましたが、2017年にJALPAKのツアーがありましたので参加しました。うち1日(ローマ)を自分の好きなホテルに変えることができましたので1日だけ自由旅行を組み入れることができました。
    よって、フランス33回、イタリア4回、ドイツ6回、イギリス、オーストリア、スイス、オランダが各7回というように好きな国にもかかわらず、他の国よりも少ない訪問回数になったと思います。17年にはミラノで地下鉄に乗りましたが、治安は問題ありませんでした。ローマではタクシー利用なので状況はわかりませんでした。
    いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/22
      トリコロールさま

      メッセージをありがとうございます✨

      スリに遭遇されたとは😵 気分の悪い思いをされ、お気の毒さまでございました。

      私は運良く遭いませんでしたが、一緒に歩いていた友人がナイロンバッグを切られ、お財布だけ抜き取られました。
      地下鉄でお財布を出し入れした時から見ていたのでした。
      全く気づきませんでした。

      それさえ無ければもう少し、まともな国なのですが😅
      普通の女子も、お釣りを誤魔化そうとしたり油断もスキもありません😥

      言葉ですが、欧州は地続きゆえマルチリンガルな方々が多く、いつも感動します。

      トリコロールさまがジュネーブで会われた方も、ドイツ語は解しているわけですものね。
      カナダのフランス語圏も皆さん、フランス語英語の切り替えが素早く感動いたしました✨
      いいね行ってみたい行った
  • 英語さえ話せたらなんとかなる…と思っていたのですが、実際の旅ではなんとかならないことが多々ありました。(地方の街中ては特に)
    おかげで珍道中エピソード満載です😅
    今はEテレの「旅するための~」語学講座シリーズを見てます。成果を実感できないのがツラいところです💦
    いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/22
      珍道中⁉️エピソード、シェアしてください😄
      イタリアは都合悪くなると急にイタリア語を話しだす人がいまして、あぶないあぶない😅

      NHK講座は素晴らしいですよ! 私も書いた通り最初はNHKから始めて、イタリア人と会話出来たし、言ってることも理解出来たんです😍
      スペイン語が話せた当時の上司も、NHKはすごいと絶賛していました✨
      継続こそ力なり。 がんばりましょ🤩
      いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/22
      出だしがおかしかったので訂正します。
      イタリアでは英語で話していても都合悪くなると急にイタリア語で話しはじめます。
      いいね行ってみたい行った
    • 珍道中エピソードは、追々tricoで披露させていただきます💦

      旅をすればするほど、英語が一番ではなくなってきますね。
      日々の継続が実を結ぶ時を願って、毎朝の語学講座、頑張ります😊
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる