発見レポ
2021/10/26 21:13
夏の空港の展望デッキから離陸する飛行機。気温が高いと空気密度の関係もあり、離陸重量も嵩むと特に上がるのが大変。欧米などの長距離便は燃料を大量に搭載してるのでまぁ、大目に見ましょう😆。

ひーこらしてる中で唯一?半端ない上昇角でどっかーーーーん!と上昇する飛行機・・それは間違いなくBOEING 767-300ERです。

世代で言えば今活躍してる中では一番古いです。
777よりも先に退役してもおかしくありません。
それでも767は未だにモテ期が続いてます。
それは日本の空港にちょうどいい大きさ、乗員も本当にちょうどいい!!臨機応変に機材運用できるからでもあります。

中型機でありながら、ハイパワーなエンジンを搭載してます。夏なんか関係なくオラオラ系で😆
かなりのじゃじゃ馬、暴れ馬とも言えます。

そして、かなり操縦の難しい機体だそうです。
メインギアが前傾してるのも・・・あれはそういう仕様ですし、つま先着地ですね。でも短めの滑走路であれば、あの方が向いてるのかもしれません。

初めて乗った時の感想は、こいつはモンスターマシンだっ!!!ということ。

ちなみにハワイ路線でも運航されるのは、767は787に匹敵する燃費性能があるとも言われてますね。

実は今年乗った唯一のBOEING 767-300ERは、
tricoチャーターで乗ったあのJA618Jだけ😅。
去年、一昨年は伊丹便でよく乗ったもんです。

とにかく離陸がエグい。上昇角が他の機種よりもあって、上昇中のGがエグい!!あっという間に設定高度に達してしまうんですね。羽田伊丹線のような距離だと、その性能はフルに発揮されます。

今は787がメインになってますが、地方路線ではまだまだ飛んでますし。まだまだ楽しめそうです。
#767 #モンスター #マッスルカー #いぶし銀 #飛行機好き #わたしとJAL #jaltrico
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
63件の「いいね!」がありました。
全63件の「いいね!」がありました。
  • 63
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる