発見レポ
2021/11/17 21:18
英雄 #ホセ・リサール は顔写真が残っているだけでなく、彫刻や肖像画が山のようにありますが、どれも少しずつ顔つきが違い、見比べると面白いです。
描き手の感性が反映されるのでしょうね。
共通しているのは、どれを見ても強烈なイケメンであるということ(笑)

これら5枚の写真は、いずれも #ホセ・リサール記念博物館 のものです。ここに限らず #マニラ のあちこちに彼の姿が散見されます。トルコ共和国のアタチュルクみたいな位置づけなんでしょうね。日本でいえば、ちょうど坂本龍馬のような人物といえます。

1枚目は記念館の前に鎮座する巨大な銅像。知識人階級を象徴する本を持ち、堂々たる風格です。見ごたえがあります。
それ以降は記念館の内部で見つけたものの一部。
2枚目は少しエキゾチックな雰囲気を湛えた彫刻。渋い感じです。
3枚目のレリーフは木製だったと思いますが、これは写真で残っている彼の姿に酷似しています。鋭く若々しい印象。本物の特徴を押さえた作品といえるでしょう。
4枚目はズラリと並んだ彼のポートレート。子供の頃と思われるものも含まれていて面白いです。
5枚目はブロンズ製の胸像で、凛々しい表情をしています。写真とはちょっと違った印象で、アジア的な要素が少し強めに出ています。

館内を巡っていて気づいたのは、中高生や大学生など、若い人たちがたくさん見学に来ていること。女学生の一団が楽しそうに、そして真剣に展示を見ていました。他にも、素敵なカップルが何組もいて、展示を一つ一つ見ながら語り合っている様子が非常に微笑ましかったです。
これが文化地区 #イントラムロス の姿。フィリピンを代表する高等教育機関が近くにあり、学校の帰りに学生が気軽に立ち寄っていくわけです。とてもいいですね。
歴史的偉人であるリサール氏について自ら学ぼうと、すすんで博物館に足を運ぶ若者たち。それで入場行列ができるくらいですから、驚いたものです。
#フィリピン の前途は明るいと思います。

先日、所用で横浜にある県立歴史博物館に足を運んだら、コロナも落ち着いて週末なのに閑散としていました。しっかりした展示があるにもかかわらず、入場者は少ない。

自国や地域の歴史・文化を積極的に学ばなくなった民族は、衰退していくしかないでしょうね。

#文化の秋 #旅写真 #歴史探訪
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
37件の「いいね!」がありました。
全37件の「いいね!」がありました。
  • 36
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる