発見レポ
2021/11/23 22:57
#奄美大島 の旅、2日目です。
旅は見通しが大切。この日は出発前の予報よりも早く天気が崩れる公算でしたので、巡る場所を工夫しないといけません。
ホテルで朝食後、レンタカーを受け取り、いざ行動開始🚘
雨になっても大丈夫なところに目星をつけて訪問します。

第一号は順当に #奄美博物館 へ。
その土地の歴史に関する展示は、必ず見て記録を取るのが私の務め。
博物館に着いたときは、ご覧のとおり晴れ間も覗いていましたが、出る頃には本格的に降り出しました☔

近代的でフラットな建物で、かなり大きく立派な作りです。ただし、展示品は余裕を持って並べる方針なのか、容積に対する展示の占有率は低め。そのため、よくある地方の博物館+αといった感じですが、歴史・文化・自然の各分野すべてを網羅しており #奄美群島 に関する知見は完璧に押さえることができます。
スペースには十分な余裕がありますので、もう一工夫すると面白くなると思います。

必然的に海と深く関わらざるを得ない #奄美 の人々の生活が、実物大の再現模型を多用して紹介されています。船舶に関しては本物そっくりに復元し、最も立派なものは吹き抜けの部分に吊るしてあります。これは見ごたえがありましたね⛵

こういう展示物の中でも、私が一番興味を持つのは、各地の伝承や神話、独特な習俗に関するコーナー。
確か3階だったと思いますが、奄美にまつわる言い伝えや妖怪などを、子供向けに分かりやすく面白おかしくまとめた布製の絵本が据え付けられていて、誰でも手に取って読むことができます。
#JALオンライントリップ でも紹介された #ケンムン については前の記事で少し書きましたが、そういう妖怪伝説に留まらず、シマの各地で語り継がれる昔話がいっぱい散りばめられていて、これが強烈に面白い😳
それほど混んでいなかったので、夢中になって読み漁ってしまいました。一部だけ写真で紹介させていただきます。

名物の一つであるウミガメさんも立派な剥製になって飾られていました。
ウミガメって本当に大きいですね🐢

その土地の歴史・文化博物館はしっかり見て、あちこち行く前に予備的な知見を持っておくと、旅は何倍も楽しめます。
景色の美しさや食の味わいも、より一層きわ立つものになることでしょう。

#文化の秋 #旅写真 #歴史探訪
奄美市立奄美博物館(鹿児島県奄美市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 46
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる