発見レポ
今はない、国鉄宮津線(現・京都丹後鉄道)の天橋立駅と、北海道の天北線(現・配線)の浜頓別駅のスタンプ。そして青函連絡船(現・廃止)のスタンプ。

携帯電話、スマホ、そしてデジカメのない時代から旅行は好きで、中学生から一人旅を重ねていました。写真はフィルムカメラで撮る時代。
フィルム代、現像代は未成年にとっては、大変な出費でしたので、あまり撮ることも出来ませんでした。当時のカメラとフィルム感度では夜景もまず無理でした。

そんな時に、駅や観光地のスタンプは写真の代わりの記念になる、とってもありがたいものだったんですよね。
今でも色々なところにスタンプは置いてありますが、そのありがたみは全然違っていたと思います。

それから写真の代わりによくメモを取っていました。レストランで頼んだ料理と金額とか。乗った列車のスケジュールとか。見た野草や野生動物なんかも。

写真は全く撮っていないワケではなく、ユースホステルでご一緒になった方々と撮りあいをすることで、フィルム代を節約したり、そのおかげで旅の後に出来上がった写真を送りあうので、住所交換などをしたり。

スタンプを眺めていたら、30年以上も前のことがしっかりと思い出されてきました。

今の自分の旅って写真に収めることが目的になっていて、記憶になんて残っていない気がして、ちょっと自問自答もしております。

写真は1枚も撮らない旅、こんどやってみようかな!って思いました。
tricoではスタンプとか、ちらしとか、旅のメモを投稿してみようかな。

いつか、今月のキャンペーンテーマ【写真じゃないもの】とかどうでしょうか?(笑)

#駅のスタンプ
天橋立駅(京都府宮津市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
40件の「いいね!」がありました。
全40件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • trico加入前と後では、旅の仕方がガラッと変わりました。どうしても、写真に撮って投稿したくなってしまいますからね。
    加入前の19年夏に行った世界1周、3ヶ月の合計で数枚しか撮っていません。「写真に撮るより心に刻む」がモットーでしたので。あちこちで「お写真よろしいんですか?」と聞かれましたが💦
    誰でも手軽に発信出来る時代。あえて写真じゃないもので残すのも、一興かもしれませんね。
    いいね行ってみたい行った
    • 私も写真の量は増えていますよ。(笑)

      tricoは長文あり。JAL系あり。
      写真がすべての場ではなく、各々が日記のような投稿を気軽にされていますし、居心地が良い場所なのではないでしょうか?

      旅の思い出を納める方法は写真だけではないはずですよね。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる