発見レポ
2021/12/16 23:46
#島原半島散歩 #南島原市 #自然 #jaltrico #発見レポ #旅写真#体験
 ずっと気になっていた、いちょうの木でつくるまな板と箸作りをする材木店に行きました。車で45分くらい。こちらの材木店がある地域は、酒、味噌、醤油などの商家が多く、コロナ前までは年に数回、奥座敷を開放する「蔵めぐり」を行い、人々を楽しませてくれていました。
 店内にところ狭しと積まれ、本のように整然と立てかけられているまな板は、南島原市のふるさと納税返礼品などとしても使われ、人気なのだそうです。
 柔らかすぎず、硬すぎない「いちょう」は、まな板に最も向いている素材と言われているそうです。珍しいだけでなく、とても丁寧に作られていることが伝わるので、サイズや形違いで買い揃えたくなります。
 とっても明るいお母さんと、しっかりものの弟さんが営む家族経営の小さな材木店。木のぬくもりと、人の温かさに包まれ、優しい気持ちにさせてくれる場所でした。
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
28件の「いいね!」がありました。
全28件の「いいね!」がありました。
  • 28
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる