発見レポ
2021/12/21 02:08
宮古島・平良漁港前の菊栄食堂

空港からバスで市場前バス停で降りて、ホテルまで行く前に、夜行く予定のおでん屋さんを探しながら歩いていた時に見つけた食堂。
見つけた、というより、出てくる人がいて、何かの店?と近寄ってみたら食堂だった…という感じでした。

すぐに調べてみたら、どうやら地元の方々に愛されている食堂のようで、入ってみることにしました。

店内には芸能人・有名人のサインがいっぱい貼られていました。
石原裕次郎のカレンダーがめくられることなく何年分もぶら下がっていましたw

メニューは写真のとおり、9種類です…が、
「今日はゴーヤがなくなっちゃったから、トーフとそばとカレーしかできないよ」
と言われて、トーフチャンプルーとそばを注文しました。
朝9時から開いているようなので、材料がなくなると提供できないメニューが増えていくんですね。
飲み物はお水しかないようです。

トーフチャンプルーは宮古島で採れた野菜がたくさん入っていて、美味しかったです。
そばは「あれ?具がない??」と思ったら、麺の中に隠れていました。
これ、宮古そばの伝統的な盛り付けで、具材を麺の下に隠し、刻みネギだけの「かけそば」のように見せるのが特徴なのだそうです。知らなかった〜!!

お昼少し前でしたが、地元の方々でほぼ満席。
テイクアウト対応もしているようで、注文の電話が何度も入っていて、取りに来られる方もたくさんいました。

#菊栄食堂
#宮古島市
#平良港
#グルメ
#旅写真
#jaltrico
菊栄食堂(沖縄県宮古島市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる