発見レポ
2021/12/23 21:06
手持ちの模型から、一つ紹介させていただきます。
みんな大好き #ジャンボ ですね。

このデザイン、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。日航機でなくて申し訳ないのですが、これ、1970年代に奇抜なPRで一世を風靡した米国ブラニフ・インターナショナルの「ビッグ・オレンジ号」です。歴史に残る名機といえるでしょう。
正式名はボーイング747-127A、プラスチック製の半完成状態、縮尺は1/144と大きなサイズで、胴体の長さは50㎝以上あり迫力満点です。
香港の老舗ドラゴン社のモデル。価格は1万円くらいだったかと思います。

お気づきでしょうか。この模型は「カットモデル」なのです。機体のあちこちが切り欠いてあって、透明パーツで中が見えるようになっているんですよ😳
コックピットはもちろんのこと、ファーストクラス、ギャレー、エコノミークラス、貨物室コンテナ、主翼の燃料タンク、エンジン内部が透けて見えます。
総プラ製で価格相応のため、造りが荒い面もありますが、スタンドや車輪もついていて、なかなかの買い物だったと思います。

懐かしのブラニフ塗装で、しかも2階席の窓が3つしかない初期型ということもあり、思わず買ってしまいました。他の色もありまして、テスト飛行デザインと米大統領専用機型が出ましたが、やっぱり最も旅客機らしいブラニフ航空が一番。
これの鶴丸塗装が出たら、即飛びつくんですが…😋

ちなみに #70周年 記念キャンペーンがJALショッピングで始まったとき、1/25の超巨大ジャンボのカットモデルが、価格もビッグな¥700,000で発売されましたね。あの貴重な品は誰の手に収まったのでしょうか。
鑑定団に出てくるレベルの歴史的遺産でしたので、とても気になっています。

#歴史探訪 #模型 #ボーイング747 #クラシックジャンボ
いいね 行ってみたい 行った
5
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/12/23
    私は、1/200モデルですが、JAL機はB747-100とDC8-61を持っています。どちらも、成田、名古屋(小牧)、香港(啓徳)、ホノルル等で何度も見ていますが、結局1度も乗ることはありませんでした。
    ジャンボで2階席の窓が3つのタイプだと、2階席へ上がる階段は螺旋階段ですね。2階席の窓が3つのタイプは、ユナイテッド航空(ホノルル→ロサンゼルス)で1度だけ搭乗しましたが、この時は1階席のエコノミークラス利用。ビジネスクラスを利用するようになった時は、既にB747-400の時代だったため、螺旋階段は、博物館で展示されている機体でしか上ったことがありません。
    いいね行ってみたい行った
    • これは恐れ入りました。手前のはモジモジしているうちに買いそびれた747-146A。貴重なモデルです。これぞジャンボの真髄だと思います。70年代のジャンボは風格がありますね。
      螺旋階段は2回ほど登ったことがありますよ。子供の時ですが。
      いいね行ってみたい行った
  • 派手😵
    空港にとまっていたら、すぐわかりますね。
    中が見える✈️夢幻飛行さんがニヤニヤしながら見ているのが、想像できます😁
    飛行機✈️にお詳しい夢幻飛行さんのお部屋には何機くらいあるのでしょうか?
    いいね行ってみたい行った
    • 目に留めてくださってジャンボも喜んでいると思います🥰
      ブラニフは広告史上に残る名キャンペーンで乗客の心をつかみました。飛行機をジェリービーンズに見立てたんです。それをそっくり真似たような感じが日本のFDAです。
      実は模型そんなに持ってはいないのです。コレクションしている人は数十機はざらに持っているものです。私は大小合わせて20前後かと思います。
      紹介したいものもあるので、少しずつアップしていきます。そういえば最近JALショップで5機まとめ買いしました😅
      いいね行ってみたい行った
    • ご紹介いただきありがとうございました。
      夢幻飛行さんの✈️知識は😵です。私にはさっぱりわからないことばかりで💦20機も保有していらっしゃるとは。スペースだけでもすごいです。
      大人買い✈️5機って嬉しすぎますね😁
      ハワイでエルメス👜4個買いみたいな嬉しさかと😊
      また、レア✈️ご披露してくださいね☺️楽しみです。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる