発見レポ
2022/01/08 05:50
比叡山ドライブウェイは今も有料道路となってます。
大津側から田の谷峠料金所で発券をして、途中、検札所を通過して延暦寺東搭又は山頂。そして折り返して再び田の谷峠料金所を出る時に、小型、普通車は往復1,700円かかります。
延暦寺西塔、横川峰道レストラン→田の谷峠料金所往復だと、小型、普通車は3,270円。
ちなみに仰木料金所までの縦断だと小型、普通車は2,430円支払います。
ちなみにホムペから縦走コースの割引券がプリントできます。2,430円→2,200円に割引ですね。

私と母は今回、山中越えからドライブウェイに入り、東塔、根本中堂を参拝。折り返して田の谷峠料金所を出ましたが、その途中で県境ポイントのある公園があります。

車を止めてしばし絶景を堪能してました。
アスファルトに水色の線。そこに滋賀県と京都府の境があります。思わず反復横跳びしたくなりました😅。
というか、どこかの家族連れの子供たちが反復横跳びで遊んでましたね😆。ここからは琵琶湖、大津市内が一望できますね。私が来たのは10年ぶりくらいです。
懐かしいです。父は足腰が弱いので山系は嫌だと。妹は、仕事以外で出かけるのが嫌とのことでお留守番😅

#旅したくなる投稿3000件チャレンジ #比叡山 #県境 #滋賀県 #京都府 #旅写真 #冬旅 #jaltrico
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 50
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる