発見レポ
えっ?犬がリムジンバスに!

伊丹発上本町行きのリムジンバスに乗って一息、何か動くものがあると見たら、犬が寝てた。お利口そうな顔を見てすぐに盲導犬とわかりました。おばあさんが2人で乗車している感じで、上本町にお迎えがいるんだなと思いましたが、上本町に着く直前、「私は目が見えません。どなたか近鉄線に連れて行ってくれませんか」と大きな声。
バスの運転手さんが私が行きますと言われていましたが、私、行きますと手を上げたところ、人の良さそうなスーツ姿の方も私も行きますと名乗り出てくれました。
リュックはおばあさんの肩にかけ、スーツケースはスーツ姿の方がひいてくれました。私の肘を持ってもらって、近鉄線の改札口まで行くと、近鉄の駅員さんがガイドしてくれるとのことで、百貨店の地下を通って歩く中、おばあさんと会話しました。北海道に2人で旅行してきて、瓢箪山まで帰るとのこと。犬の名前を尋ねると、オスというだけで、犬の名前は番号でしか言えないとのことでした。トイレはどうするのかと聞くと、おばあさんがシーと言うまで我慢するらしく、無茶苦茶賢い。2人での旅行は、これまでも何回か行っているらしく、電車、バス、飛行機と皆さんが親切にしてくれて本当に有難いと言っておられました。昨年のパラリンピックで選手達の活躍に勇気をもらいましたが、このおばあさんの二人旅にも勇気をもらうと共に、日本はやはり平和で、親切な人が多い国だと改めて思いました。これからも、日本航空さん、このおばあさんと盲導犬の翼となって、色々なところに連れて行ってあげてくださいね。別に、私はJALさんの回し者では無いですよ笑笑
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • とてもすてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございます😊
    海外ではハンディキャップの方の個人旅行をよく見かけますが、国内で見ることはなかったです。
    こんな良いお話を広め、車いすや杖、ハンディキャップの方の自由移動がもっと盛んになって欲しいです。
    いいね行ってみたい行った
    • ありがとうございます。
      おばあさんには、私たちみたいないい人ばかりじゃないから、
      気をつけてねと言いましたが笑笑 なんばのもんやねんて言われそうですが、蛇足でしたね。あの犬の顔を見ると、悪い人も悪いことできないです。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる