発見レポ
2022/01/20 12:29
小学生の頃に頻繁に放送されていた、●●探検隊、徳川埋蔵金、遺跡系の番組好きで良くみていました。

その中で、心に残っていた一つが与那国島の海底遺跡。実際に見てみたいと思い、数十年。
数年前にやっと希望が叶い、与那国島へ訪れることに、そして海底遺跡ポイントへ潜れることに。

1枚目の写真は第一遺構と呼ばれる海底遺跡の立体模型。
全長250メートル、幅140メートル、高さ25メートルあります。
ダイビングの前にこの模型を使って潜るルートであったり、ポイントの事前説明を受けます。

もうこの時点で、ウキウキ。子供の頃から夢に見ていた海底遺跡がすぐそこに。
実際に目で見る前までは、人工物を怪しんでいた部分も正直ありました。
ムー大陸的な?沈んだ大陸みたいな。ね。

でも、潜って実際に目でみると、これ自然にできるのか?って形のものがたくさん。
潮の流れでこんなにも直角や形を縁取ったもの作れるの??と。

個人的な見解としては、人工物!!誰かがせっせと掘ったものだ!と思えるくらい。
これは、長年論争されるわけだ!と。

人工物なのか自然地形なのかはさておき、ロマンがありとても楽しいダイビングでした・

2枚目以降の写真は潜っている私、あと遺跡の写真です。

#旅したくなる投稿3000件チャレンジ #2022年の抱負 #ふるさと応援隊 #旅写真 #自然 #YUKIの沖縄情報
与那国島海底地形(沖縄県与那国町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 2
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる