発見レポ
2022/01/21 05:56
【バンコクの市内バス】

写真は2009年にトゥクトゥクに乗車中に撮った路線バスです。

まさにバンコク(東南アジア)へ旅したくなる写真です✨✨✨

実際に乗車するにはまだ少しハードルが高いですが、いつかは乗ってみたいと思います。


路線バスの乗り方は、一応あるみたいですが、さすがタイ❗️ユルすぎます😅


参考までにちょっと調べてみました。

・路線バスは系統が数字で振り分けられている(行き先はフロントガラスと側面に表記されてるが、アルファベットで書かれているバスもあり)。

・ちなみにどの路線バスも時刻表は無し😅

・路線図は書店で入手可能・・・タイ語だと読めない😱
・路線によって車両のタイプや乗車方法、料金などが異なる路線バスTHB 😱😱
・英語が通じない場合がある😱😱😱

・乗車料金は、冷房付きバスと無いバスの2種類あって、それぞれ乗車料金が違う。

(冷房付きバス)
目的地(距離)によって料金が変わります。子供料金の設定はなく、車掌の判断により料金を徴収しない場合もある。
初乗り料金は、
白色バスで青色の帯が入っているバス:10THB~18THB
オレンジ色のバス(通称ユーロバス):11THB~23THB

(普通バス)
乗車料金は一律です。子とも料金の設定はなく、車掌の判断により料金を徴収しない場合もある。
初乗り料金は、
赤色バスで黄色の帯が入っているバス:6.5THB
白色バスで青色の帯が入っているバス:7.5THB
赤色バスでベージュの帯が入っているバス:8THB〜8.5THB


う〜ん、難しいけどチャレンジしてみたい👍


#旅したくなる投稿3000件チャレンジ #2022年の抱負 #タイ
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
53件の「いいね!」がありました。
全53件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 0
  • 2
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる