発見レポ
2022/01/21 20:53
チケットを買って敷地に入った瞬間、思わず「おーっ」と声が出てしまう造形美😳
熊本城と対を成す名所 #水前寺成趣園 です。

もう見事としか言えません。陶潜の名詩「帰去来辞」から取って「成趣園」と名付けられたこの場所は、桃山様式の代表的な回遊庭園です。一角に座ってゆったり雰囲気を楽しむだけでなく、そぞろ歩きをしつつ様々な角度から景観を味わえるように作られています。
ちょうど大自然の様々な表情を捉え、それをミニチュア的に凝縮した世界といった感じ。人の手で作り出された景色だからこそ感じられる趣があり、なんとも形容しがたい素晴らしさです🏞

これはもう写真では魅力を伝えきれません。実際に足を運んで見ていただくのが一番。ミニチュアの大自然を前にして、まるでガリバーになったような錯覚も覚え、きっとビックリすると思います。

細川熊本藩の初代藩主である細川忠利が、美しい湧き水が出るこの地に茶屋を開設したのが始まりだそうで、3代目藩主の細川綱利のもとで本格的な造成が進み、現在あるような形になりました。現在は国の名勝および史跡として大切に守られています。

約22,000坪の広大な敷地の中心には、独特な形をした築山がそびえており、その表面は手入れを極めたフカフカの芝生で覆われています。これを見た瞬間、私は「あっ、これケープタウンだ!」と思いました。恐らく富士山を意識して作ったものですが、私にはケープタウンのライオンズヘッドやデビルズ・ピークのミニチュアのように見えました。
最も大きな築山だけでなく、その周囲に広がる築山の造形も見事なバランス感覚で配置してあり、魔訶不思議な夢心地の景観です。太陽の角度によって表情の付き方が少しずつ変わり、いくら見ていても見飽きません。
絶妙な間隔で植えられた松が、景色の美しさを一層ひきたてます。

築山の手前は、阿蘇山から湧き出る水で作られた大きな池になっており、浮石で景観が整えられています。透明度抜群でキラキラする水の中では、これまた立派なニシキゴイたちが遊んでいて楽しそう🐟
人慣れしており、軽く手を叩くと寄ってきます👏

午後まるまる時間を充てたくなる憩いの場。心がすっかり癒されます✨
#熊本 を代表する見どころとして一押しです🎶

#旅写真 #冬旅 #自然 #歴史探訪 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
水前寺成趣園(熊本県熊本市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私が行ったのは、地震で池の水が減った頃頃でしたから、この様に綺麗な姿ではありませんでした。
    コロナが収まったら行ってみたいです。
    いいね行ってみたい行った
    • そうそう、一時お水がなくなってしまったという話、聞きました。あの立派なコイさんたちは大丈夫だったんでしょうか…
      今はすっかり回復しています。私は初めてでしたが、本当に腰を抜かすような美しさで感動しました。また行きたくてたまりません。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる