発見レポ
2022/01/22 13:39
なんとも不思議な円錐形をした、謎の「砂の塊」😳
石じゃないんですよこれ。似たようなものを目にしたことはあるものの、これは人間の背丈の2/3くらいあって、すごく大きいです。

しかも表面には僅かな凹凸すらなく、完全に真っ平。触るわけにはいきませんので確かめられませんでしたが、ぎっちり詰まって突き固められているようです。狂いのない完璧な円錐形をしています。見事です👍

これは #水前寺成趣園 の一角にある「立砂=たちすな」という縁起物。少し離れたところに、同じ形をしたものがもう一つあります。
解説によれば、神様が天から最初に降臨した山をかたどって作られるようになったとのこと。詳しい由来は分からないそうです。今でも神様が招き寄せられて乗り移ってくるといわれています。ちなみに「立つ」とは神の出現に由来する言葉らしいです🌄

よく作ったなあ…と思われるほど欠損がない完全な円錐。天辺には三本の松葉、上部右側面には二本の松葉が、それぞれ差し込まれています。奇数と偶数の組み合わせで、神の出現を願う意味が生じるとのこと。実に天晴れです。こういう謎めいたモニュメント大好き。「詳しいことは分からないけれど風習として続いている」っていうのが面白くありませんか😃

実際ご覧になっていただければ分かりますが、形容しがたい摩訶不思議な佇まいであり、見る人をあっと驚かせます。風が吹いたり雨が降ったりしたら表面が削れてしまいますので、きっと専門の職人さんが逐一手直しを加えるのでしょう。

この庭園自体が桃源郷のような夢心地の世界ですが、この鋭角的・幾何学的な砂の塔も、その不思議な雰囲気を一層かき立てるものになっています。
皆様にも是非 #熊本 を訪問して縁起を担いでいただきたいです。

#旅写真 #冬旅 #歴史探訪 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
水前寺成趣園(熊本県熊本市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
32件の「いいね!」がありました。
全32件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる