発見レポ
2022/01/22 14:50
引き続き #水前寺成趣園 の美しい景観について。
噂には聞いていましたが、実際に訪れてみて驚くしかなかったです。ここしばらく味わったことのない感動的光景でした。
独特なミニチュアのような築山の造形美、徹底的に手入れされた芝、絶妙なアクセントとなる格調高い松の木…計算され尽くした景色は哲学的ともいえる端正な趣を持ち、しばしば足を止めて佇めば、人を深遠な思想の世界へと誘います。

この特異な形の築山、前の記事では「南アのケープタウンのようだ」と書きましたが、もう一つ連想したものがあります。グラモフォン・レコードの「20世紀クラシックス」シリーズのジャケットが、抽象的な三角形をあしらったもので、世界観が通ずるような印象を受けてパッと思い出しました。カール・オルフ作曲の「アンティゴネ」に「時の終わりの劇」そしてストラヴィンスキー作曲の「結婚」…といっても、さすがに御存知の方はいらっしゃらないかと思いますが…

3枚目の写真は、神事である「流鏑馬」を行うために用意された、いわば滑走路です。馬が十分に助走をつけられるよう、数百メートルにわたって平坦に整地された砂利道が続きます。ここで全力疾走する馬から弓が引かれる様子、是非とも見てみたいものです🏇🐴🏹

様々な草木や花々が植えられており、芝の色も季節によって変わりますから、春・夏・秋・冬とまた違った景観が楽しめるのでしょう。私が訪れたときは晩秋で中途半端な時期でしたので、見ごろを迎えた植物はなかったのですが、散り際の紅葉が楽しめました🍁

まさに「私が求めていたものに出会った」というような思いがして、この庭園を散歩した時のことは今でも強い印象として残っています。絶賛するしかありません。
皆様にも是非 #熊本 を訪問し、同じ感動を味わっていただきたいです。

#旅写真 #冬旅 #歴史探訪 #自然 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
水前寺成趣園(熊本県熊本市)
いいね 行ってみたい 行った
5
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 2
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ふるさと熊本の水前寺公園を絶賛してくださって、とてもとても嬉しいです💞
    今日のように雪がちらつく寒い日には水温の方が高くなって、池から蒸気がたちのぼって不思議な景観になっていたことを思い出しました。
    新緑の頃が一押しですが、真冬も趣があります✨
    季節ごとの水前寺公園レポをぜひお願いします☺️
    いいね行ってみたい行った
    • こちらこそコメント頂けてありがたいです😊
      熊本という街の素晴らしさに圧倒され、感動でいっぱいの3日間。時間が足りず、より深く楽しむには改めて訪問しなければ…と思いました。食べものも魅力的で、最高の街ですね👍
      あの池から蒸気が立ち上るとは、それまた神秘的ですね♨🏔
      他の季節にもぜひ訪れてみたいものです。次はいつ行けるかなあ…今年はGWに動けそうになく。行けるならすぐにも行きたいです🎶
      いいね行ってみたい行った
  • 水前寺成趣園は大好きな場所の一つです💛👌東海道53次を模しているらしく、素晴らしい公園ですね🎵詳しくご説明頂きありがとうございます🙏
    いいね行ってみたい行った
    • ここ本当に素晴らしいところですよね。感動しました☺
      東海道五十三次を模しているということは、やはりあの築山は富士山のイメージなのでしょうか。あの独特な佇まいは、現実世界を超越したような雰囲気もあり、初めて目に入ったときの驚きは忘れられません。
      あと、コイがいっぱいいてかわいかったです🐟
      いいね行ってみたい行った
    • 多分富士山🗻だと思います(笑)👌
      水は阿蘇山からの湧水で、とても綺麗です✨コイたちも喜んで遊んでいるかのようですね🎵近くに息子家族が住んでて今は自粛中ですが、早く行きたいです!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる