発見レポ
2022/01/30 19:52
昨日は所用で岡山まで行ってきました。

井原鉄道では「岡山ローカル3線おでかけ切符」(大人1,800円小人900円)が売られています。
井原鉄道各駅から井原線・伯備線・桃太郎線の3線を利用して
岡山駅までの1往復が出来ます。
「岡山」と名が付いていますが、井原鉄道にはJR福塩線と接続する神辺駅など3駅が広島県内に位置します。

なお、販売駅が清音駅、矢掛駅、井原駅、神辺駅の4駅限られているため当日の購入の場合は神辺駅が最もお得な形になります。

そんな訳で、福塩線を使って神辺駅に行き切符を購入して井原線に乗り込みました。
軽快気動車なので、意外と快適で速いです。

急ぐなら清音駅で乗り換えると岡山駅まで早く着くのですが、約束の時間まで十分に時間があったので総社駅まで乗って桃太郎線に乗り換えて岡山駅まで行きました。

岡山駅の「さんすて岡山」「岡山一番街」「イオンモール岡山」の一部の店舗では「かえり」の切符を見せると特典が受けられます。
※日付や検印の有無の確認があります。

今回は「さんすて岡山」の2階の麺屋 匠で「たくみラーメン」(800円)を注文しました。
特典に餃子(350円)を付けてくれました。

博多ラーメンなどは、美味しいと口では言わずに替玉(150円)を頼むのが礼儀だと私は思っています。

3時位に入ったので、密を避けて食べられました。
たまには、とんこつラーメンも良いですね。🐷共食いだけど・・・

帰りは、伯備線を使って清音で乗り換えて帰りました。

岡山ローカル3線おでかけ切符のチラシ
https://www.ibara-railway.co.jp/wp-content/themes/ibara-railway/pdf/odekake-ticket.pdf

#旅したくなる投稿3000件チャレンジ #冬旅 #鉄旅 #ローカル線応援
麺屋 匠(岡山県岡山市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いつも井原鉄道をご利用いただきありがとうございます。
    帰省時 時間に余裕がある時には井原線で矢掛まで利用し、スローライフにモードチェンジします(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • yn_mori3さん、有難うございます。
      プチ鉄道旅が出来ました。
      また、乗りに行きます。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる