発見レポ
2022/03/08 14:38
北海道 札幌地区担当のマッキーとミッキーです😉

みなさまはサステナブル(持続可能)な社会に向けて何か取り組んでいらっしゃいますか。

応援隊になって以降、私たちの担当地域に特化したSDGsの取り組みを日々勉強しています。先日、地域ブランドを勉強するため、札幌スタイルとして認証された製品に関わるお二人を取材してまいりました‼🙌

札幌市では、札幌から生まれる、暮らしを豊かにする高い品質と独自性を持った製品=「札幌らしさ」を基準に選定したモノを「札幌スタイル」として認証しているのですが✍😊人や動物、資源を大切に扱う取り組みや想いなども認定基準にされているんですよ🌟🥰

🌼The St Monicaの七戸千絵さん🌼

七戸さんは、2人のお子さんのお産で緊急手術を2度経験し、子育てをする母親として命を預かる重みから、医療だけでは補えない心と体のケアマネージメントをしたいと感じたそうです。

その取り組みの1つとして、無着色・無臭・無添加にこだわり、「BABY&MOTHER」天然馬油保湿クリームを製作されました🐴寝る前に塗ると朝起きたときも肌バリアされたように潤いがあり☺七戸さんの温かく大きな手で包み込むような気持ちが、このクリームにはいっぱい込められています🤱💓

🌼 Fu’s roomの藤崎浩一さん🌼

「“食べて終わり”から長く使える大切な物へ」「捨てられていたモノから付加価値を見出す」

国産の羊の皮は安定供給が難しく、捨てられてしまうものも多くあるそうで😢😢 食品加工後に廃棄されていた北海道士別市のサフォーク羊の原皮を活用されています🐑🐑🐑

そこには尊い命をいただいていることに感謝する気持ちが込められていて、柔らかな皮の品質が一層、愛おしく感じられました。

何かを購入する時、命への感謝や、物や資源を無駄遣いしないことなど、私たちの生活の中で行動に移せることはたくさんあり、そんなSDGsの意識を持って選択していきたい!と改めて心に誓いました💓💓「私たちがつくる未来」のために地域のSDGsもたくさん発信していきます🙌✨

したっけね~✋✋(またtricoでお会いしましょう)

#ふるさと応援隊 #北海道応援隊 #札幌スタイル
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
102件の「いいね!」がありました。
全102件の「いいね!」がありました。
  • 69
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんばんは😊
    札幌に時々お邪魔しておりますので札幌スタイルの品を今度探してみようと思います👌👌
    SDGsが広がる素晴らしい未来になって欲しいですね☺️✨
    いいね行ってみたい行った
  • JALふるさと応援隊 マッキー様 ミッキー様
    こんにちは。初めまして。
    私は先週末に札幌に帰ったばかりです。
    SDGsの取り組みからの商品「札幌スタイル」初めて知りました。
    「何かを購入する時に命への感謝」
    すっかり忘れていました。
    命への感謝の気持ち大切にしたいと思います。

    「したっけね〜」は道産子の私は懐かしい言葉です😊
    いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる