発見レポ
2022/03/22 22:36
四国応援隊のお遍路ちゃんです😉🙌

3月19日「JALふるさと応援隊(四国)と楽しむオンラインお遍路イベント」の振り返り記事読ませていただきました、ありがとうございます!!

私たち四国の応援隊がそれぞれの県の魅力を掘り下げているうちに、四国全体で取り組める「四国八十八ヶ所がある!」と思い立ち、お遍路道の清掃活動などをコツコツ続け、ぜひいつもお世話になっているtricoのみなさまとも将来一緒にお遍路できたら…なんていう想いから始まりました😊✨

改めまして、いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。

実は私たち応援隊もお遍路に詳しくはなく、それぞれが歴史やお接待文化について調べ、実際に札所を巡り写真を撮り情報を集めました。心を穏やかにしてくれるお寺が私たちの暮らしに関わっていることに気づき、そしてお遍路さんとのお話しも楽しい経験でした。

一方、車でもすれ違いが困難な山道の奥にあるお寺を幾つか訪れたことで、まさに昔は命懸けだったのだと改めて先人に思いを馳せることも…特に88番札所の結願の場所大窪寺(おおくぼじ)に役目を終えた金剛杖が収められている光景は圧巻で、ここまで無事にやっとの思いでたどり着いたお遍路さんの思いにも触れ感激いたしました😂

四国の皆さまの心のこもったお接待や、思いやり、それが何よりお遍路の魅力なのだとお遍路巡りを終えた方はおっしゃいます。ぜひ、四国の温かさに触れにきてください!

まさに手作り感満載だったと思いますが、一つ一つに思いがあって、四国の食や観光地などの魅力をもっとお伝えしたい、もっとお話しがしたかったと応援隊は感じています🤗🤔
今回初めてのオンラインイベントで緊張していましたが、ご参加くださった皆さまからのコメントにホッとしています。またイベントで、機内でお目にかかれることを楽しみにしていますね🥰

そしてこれを機会にお遍路巡りや四国に興味を持っていただき、次のご旅行先に選んでいただけると私たち四国応援隊も嬉しいです。「ここに行ったんよ!これ食べたんよ!」とtricoに投稿していただくのを楽しみにお待ちしています。ご参加ありがとうございました🎉

#ふるさと応援隊 #四国応援隊 #お遍路 #オンラインイベント
大窪寺(第88番札所)(香川県さぬき市)
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
90件の「いいね!」がありました。
全90件の「いいね!」がありました。
  • 74
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今回のイベントは4国の皆様で協力した内容で、とても充実していました。
    内容盛りだくさんで、とても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。

    四国って4県の一体感があっていいですね。
    4件で1つの島を共有しているからでしょうか。あらためて良い地域だなぁ~と思いました。

    ふるさと東北は、広すぎて、太平洋洋側と日本海側、北と南で文化も言葉も違っていて、あんまり一体感はない気がします。
    東北大震災においても、被害の度合いが違う分、受け取り方も宮城・福島・岩手とそれ以外では大きく違っているように思います。

    お遍路、何回かに分けてでも、死ぬまでにはやってみます!!
    いいね行ってみたい行った
  • 内容濃い、充実の2時間でした。時間をかけて準備なさったことがわかりました。
    難しめクイズもお遍路旅を知る上で勉強になりました。ありがとうございました。
    見どころ多い四国旅、次の参考にさせていただきます。
    いいね行ってみたい行った
  • 今回のオンラインイベント、本当に楽しく、あっという間の2時間でした。
    本当にありがとうございました😊
    時間をかけて準備してくださったことがひしひしと伝わる、とても楽しいイベントでした✈️
    手作り感、それが何より参加させていただいた側としては嬉しく、温かく、ありがたかったです🍀
    最近は四国に行けてなかったですが、また行きたい!と強く思いました✈️
    四国に行ったら、また投稿させていただきますね🍊
    携わってくださった皆様、本当にありがとうございました✈️
    いいね行ってみたい行った
  • この度は、とても楽しいイベントに参加する機会を頂きまして、誠にありがとうございました🤗💞
    四国には一度も行ったことがなかったのですが、四国の魅力をたくさん知ることができました📝✈️✨
    旅行へ行く際には、よくばりコースで😉四国全てを周りたいと思います🚘💓
    その際には、しっかりtricoに投稿しますね~🥰
    山名編集長様・trico編集部の皆様・四国応援隊のお遍路ちゃん・四国のJALふるさと応援隊の皆様・ご参加された皆様、ありがとうございました🙇‍♀️🌸
    いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる