発見レポ
2022/04/17 10:57
こないだ、久しぶりに、3年ぶりくらいかな💦。新幹線を使ったんですが、北陸新幹線E7系に乗った時にシートピッチ広っっっっ!!!て思ったんですね。

ここ何年かは飛行機ばかりにのってましたし、飛行機のシートピッチに慣れ過ぎてたのもあって、新幹線の普通車に座った時の広さに驚きました。飛行機ならバルク席や非常口席など特殊な座席ではそこそこ広いんですが、そのレベルが新幹線では普通の座席位置で味わえる・・・。

昔、新幹線慣れしてたときは新幹線の座席でも、もうちょいシートピッチ広くならんかなぁって😅。
E7系の普通車は1040mm、E2系やE5系は980mmだそうです。飛行機は平均的なシートピッチは約790〜780mm。LCCで740mm〜710mmって言われてます。
普段、飛行機の利用が少ない人なら、狭っっっ😱!!て思われるかもしれませんが、飛行機に乗り慣れると、それもあまり感じなくなり、逆に久しぶりに新幹線に乗ったら、広っっっ!!😍って・・

ちなみに、名古屋までなら新幹線を使います😆。
しかもこだまのグリーン!!🍀急がないかぎりは😆。
のぞみの指定席よりも安い!!さらに各駅停車なので4時間ほど楽しめます。途中駅で7分くらい停車することもあり、その間駅のキオスクで酒の調達をします😆。
羽田からセントレアも悪くないんですけどね。
まぁ、嗜好の違いですからね。移動も旅の楽しみであります。

#春旅のすすめ #旅写真 #jaltrico #新幹線 #シートピッチ
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 57
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 原~ちょさん、
    わかります!
    私もいつも新幹線広いなぁ~って感じます。前の席のテーブルが遠っ!とも思います。
    一方で、前の席の方がリクライニングした時の近くに寄ってくる度は、飛行機の非ではなく。こんなに近づいてくるかぁ~って思います。(笑)

    そしてぷらっとこだま、私も使います!1ドリンク付きもうれしいですね。
    いいね行ってみたい行った
    • ひことらさん
      ワンドリンク付はとても嬉しいですね。そこそこ快適に速く移動したいならのぞみなんですが、そんなに急がなくてもいいけど快適に移動するなら断然ぷらっとこだま!!だと思いました。ワンドリンクじゃ当然足りないので静岡や掛川あたりで追加を張達しますけど😆。
      乗客を満遍なく分散させるのも一つの方法で良いことだと思います。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる