発見レポ
2022/05/04 09:04
三沢空港の民間機エリア出入口に可動式フェンスが設置されており、その可動式フェンスは民間機の発着に合わせて開くようになっており、それ以外の時は常に閉まった状態になっています。

そのため三沢空港では民間機向けのエリアは日本が管理をしているものの、そのエリアを出ると、そこは日米地位協定に基づき日本の司法が及ばない土地となります。そのことを強調するかのように可動式フェンスが設置されており、まさに異国情緒漂う空港であることを改めて感じました。

米空軍、航空自衛隊、民間航空の3者が共同で使用しているのも日本国内では三沢空港が唯一です。

また、三沢空港では展望デッキが有料となっておりますが、これもまた米軍が管轄していることもあり、その保安強化のためにそうなっているものと思われます。

#JAL
#J-AIR
#HAC
#北海道エアシステム
#B737-800
#E190
#ATR42-600
#三沢空港
#三沢基地
#米空軍
#航空自衛隊
#連休満喫
#jaltrico
#NEW
#旅写真
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 45
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる