発見レポ
2022/05/13 19:58
今日は13日の金曜日。
帰りにスーパーで、au PAYを使ってお買い物。

妻への貢ぎ物を探していると「福島県産白桃ゼリー」が売られていました。

隣県は「清水白桃」で有名な岡山県で、山梨県等果物王国を飛び越えて福島県産を表に出す商品に感慨深い思いをしました。

東日本大震災による原発事故が起きた直後には、東日本産の商品や農産物を西日本では敬遠されて、千葉県産の落花生が数十円で投げ売りされていました。
(収穫や流通を考えると全くの風評)

市場では、福島県の表示がある空き箱に入れていただけで大騒ぎが起きたとも・・・😓

震災から10年を経て、やっと当地まで来てくれたのかな。

桑折の桃が有名ですが、福島県の果物は確かに美味しいです。
美味し過ぎて、震災前は下って来なかったのだと思います。

そして、製造者や製造所の表示を見て和歌山なのか山形なのか❓️❓️❓️になってしまいました。

沖縄が戦争で多くを失った様に、被爆や被災で多くを失いました。
私たちには、失う前の姿に戻すことは出来ませんが、これ以上失う事が無い様にする事は出来ると思います。

#デザート #グルメ #雨はセンチメンタル #地域応援
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
56件の「いいね!」がありました。
全56件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 愛妻家のYoshiokaさん👍
    きっと奥様が喜んでくれたでしょう😍
    製造者や製造所はいったり、きたりですね~
    どっちやねん~聞きたくなりますね😁
    いいね行ってみたい行った
    • eikochoさん、有難うございます。
      哀妻禍です。
      とりあえず、ご機嫌を取っています。

      最初は、どっちやねん?と思いましたが、歴史の深みを感じる名前なのかも知れませんね。
      和歌山出身のご先祖ざまが、故郷の名を苗字に付けられたのでしょうね。
      和歌山=紀州徳川家として、会津の血が濃い地域に受け入れられたのかも知れませんね。
      チョット歴史を感じました。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる