発見レポ
与論島散策中に、観光船の船長さんにお声を掛けられ、宿泊施設までの送迎して頂ける予定が、夕食のお誘いまで頂いたエピソードの続きです。

一度、船長さんとお別れをして、改めて宿泊施設近くでの待ち合わせとなりました。
そして小1時間後、待ち合わせ場所に行くと、お車の後部座席には船長さんの乗客だった中国人女性2名の方々が乗っていました。

はじめ、中国人観光客と聞いていたので、お話出来るかなぁと思っていましたが、簡単な挨拶のあとには二人とも、もの凄く流暢な日本語を話されて(普通の観光客でないな🤔)と感じていました。

さて、目的地のお食事処ですが、【居酒屋 ひょうきん】というお店にご案内していだきました。
ここは、早くに予約しないといけない程のとても人気店で、今回は船長さんに予約して頂けた事で、直ぐにお席にも付くことができました!

そして、メニューですが、1枚目の船長一押しの【ひょうきん盛り(5種)】です。
中々お目にかかる事の出来ない品種があり、とにかく新鮮で、中でも『シイラ』は脂身もしっかりと乗って食べ応え抜群でした!!

2枚目も、またまた船長オススメの【もずくソーメン】です。
初めてのお味でしたが、これはとてもクセになる美味しさです!見た目はサッパリとした印象でしたが、味がしっかりとしていて、分量も多く見えましたが、あっという間に完食してしまいました!

他にも美味しいお料理も沢山あるので、与論島訪れる際には、是非ともお立ち寄りする事をオススメします!

その後、船長さんや中国のお二方とも親睦が深まり、中国の一人は何十年も日本に仕事で往来されていて(ANAのダイヤモンド会員でした😅)もう一方は、日本人の方とご結婚して日本に在住されている(JALが大好きな方でした😊)ことをお話されました。

お食事も終わり、次も船長さんの案内で星空を観に行くことになりました。
ですが月明かりで星があまり観られず、それでも与論島の端の明かりの全く無い所にも連れて頂き、少しでもキレイな星を観て欲しいという船長の心意気にはとても心打たれました!

そして、帰り際に船長が「朝、市場の競りを見に行きませんか?」と。これには即答で「是非とも!」でした。

#与論島 #出会い #旅写真 #グルメ
ひょうきん(鹿児島県与論町)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 素晴らしい出会いの旅でしたね。
    いいね行ってみたい行った
    • コメントありがとうございます!
      このような出会いを経験すると、ほぼ無計画の弾丸旅行がやめられなくなります😅
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる