発見レポ
2022/05/15 09:46
皆さまもご存知の通り、本日は沖縄本土復帰から50年ということで、私も2022年3月初頭に人生で初めて沖縄に行きましたので改めて振り返ってみます。

中でも現在再建中の首里城🏯はかつての琉球王国の面影を感じたことが今でも思い出に残っています。沖縄県は元々は米国🇺🇸の統治下に置かれていた名残もあり、文化においてもほかの日本各地とは異なる点もあるものと改めて実感しています。

そのほかに印象に残ったことは至る所に猫🐈が点在していたことです。特に瀬長島には数多くの猫が集っていました。その猫たちは人間たちがやってくる駐車場の周りを住処にしていたのが、人が往来する場所が増えた今ではあちこちでその姿を見られるようになりました。約8年前は島の開発の口火を切ったリゾートホテルがオープンしたばかりの頃に行った時は何度追い払ってもプールサイドに居座る猫たちにホテルスタッフが閉口していたものの、今ではホテルのウェブサイトにて島猫として紹介されるほどの島民権を獲ています。

水族館🐠はDMMかりゆし水族館に行きました。沖縄県内の水族館といえば、美ら海水族館に注目が集まりがちかと思われますが、那覇市内からのアクセス利便性ではDMMかりゆし水族館に軍配が上がります。

沖縄本土復帰から50年経過した今も基地問題など、まだまださまざまな課題があると思われますが、何よりも平和🕊が第一であることは私も皆さまも同じ気持ちです。昨今ではロシア問題も関わっている御時世ですが、1日も早い停戦を願ってやみません。

#LOVE沖縄
#jaltrico
#リフレッシュ
#NEW
#旅写真
#沖縄本土復帰記念日
#瀬長島
#那覇空港
#国際通り
#シーサー
#首里城
#DMMかりゆし水族館
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる