発見レポ
2022/05/22 23:42
やはり「シャワーのお湯は温泉」でした。

今回の訪問では、以前からシャワーのお湯から硫黄の香りがし、気になっていた点を、管理人の方に思い切って聞いてみました。

たけだ:「ここのシャワーは、温泉のお湯ですか?」
管理人:「その通り。ここの施設で使っているお湯は、加温、加水一切無しだよ」

やはり😁

という事で?、取り憑かれた様に、旅程7日間中、6日訪問することになりました。

あえて時間帯を少しずつずらして行ってみると、様々な地元の方々をお見かけします。
東京では公共浴場に入る事が出来ない方も、地元では包摂されていて、素晴らしいコミュニティが有るなあと思いました。
「過去は過去、今は今」と言ったところでしようか^_^

観光客と地元の方は基本的には会話は無いですが、1回だけ地元の方から話しかけて下さいました。

源泉温度が40℃台後半(47℃とか49℃とかだった気がします)という事で、「熱かったでしょう?」と聞かれ、その通りの感想を答えると、「これでも昔より温度が下がってるんだよ」と教えて頂きました。

今もかなり熱いですが🥵、昔はどんなもんだったのか…。

山の疲れは、地元の天然温泉銭湯で洗い流すべしですね。

逆に、入口の注意書きの「温度」は、昨年よりも「熱く」なっていました。
ウェーイな方々でも来たのかしら?

足湯が再開されていましたが、中の風呂を利用したら、こちらを利用する必要は無いでしよう。

また、今年も同じ猫ちゃん達が、沢山お出迎えしてくれました。

たけだ総研屋久島支局の6日間にわたる調査では、昼食時が最も空いてる事が分かりました。
推測も混じりますが、理由は以下の通りかと。
①朝の営業開始直後から昼食前までは、下山して来た山泊の登山客がなだれ込む。
②14:00以降、農作業終了後の汗を流しに地元の方が利用。
→こちらは、地元の方から複数回同じ話を聞いたので、確度は高いかと
③16:00以降は、地元の家族連れの方々が利用。
④それよりさらに遅い時間は、日帰り登山後&夕食後の観光客が利用

#尾之間温泉
#少し地元ふれあい旅
#屋久島旅
#島旅
#飛行機旅と温泉
尾之間温泉(鹿児島県屋久島町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
61件の「いいね!」がありました。
全61件の「いいね!」がありました。
  • 61
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる