発見レポ
2022/05/26 08:36
【山形の旅】体力も80%くらいまで回復したので、山寺の『立石寺』と『奥の院』へ向かって階段の攻略です🚶‍♀️
まずは立石寺本堂でお参り。
そこから奥の院への入り口を目指します。
奥の院へは巡拝料として300円を納めますが、入口にすでに登山口と書いてあるのが雲行きが…
門をくぐるとすぐに階段が始まります。
途中、他に祀られているお寺や神社・御堂があったり芭蕉の詩などがあるのでこちらも見ながらゆっくり休み休み登りました。
途中、途中に今で登った階段の段数と後何段と書かれた看板を見ながら最後は己との戦い💥
これだけの階段の段数があるのは一段一段登ることで煩悩がなくなり幸福になるという意味があるらしいです。
まぁ、煩悩どころではなかったですからそれはそれであっているのかなと😅

行けども行けども階段、道幅が細くなっていたり階段の段が高かったりと運動不足の私には本当にしんどかったです💦
無理せずマイペースに行こうと思い、後ろから来た方達に先に行ってもらって周りを見ながらゆっくりと登ります😊
続く
#なえとらべる #山形 #リフレッシュ #旅写真
立石寺(山形県山形市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
31件の「いいね!」がありました。
全31件の「いいね!」がありました。
  • 29
  • 1
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる