発見レポ
前回、慶良間諸島の慶留間(げるま)島から慶留間橋を渡った所からの続きです。

慶留間橋から外地(ふかじ)島に入り、歩いて数分の場所に【世界平和祈念碑】がありました。

1945年(昭和20年)3月26日の早朝、太平洋戦争で米軍が初めて上陸したのが外地島で、ここから沖縄本島へ向かい沖縄戦が始まりました。
その直後に慶良間諸島にはとても悲しい出来事がありました。
今も戦争の傷跡が島々に残されてあります。

こちらの碑は、1999年(平成11年)に世界平和を祈念して建立されました。

二度とこの様な悲惨な戦争を繰り返して欲しくないと改めて祈願しました。

次は、阿嘉島に戻り、そこで出会った【生物】編に続きます。

#外地島 #慶良間諸島 #世界平和祈念碑 #太平洋戦争 #離島 #旅写真 #ひとり旅 #LOVE沖縄
世界平和祈念碑(沖縄県座間味村)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
33件の「いいね!」がありました。
全33件の「いいね!」がありました。
  • 33
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる