発見レポ
2022/06/11 21:15
北海道、山深いオンネトーからの帰り、ヒグマを車から見ました。野生のヒグマと遭遇するのは初めてです。

国道を阿寒湖へ車で向かっている時、通り過ぎたあっという間の出来事でした。ガイドの方が、あっクマっと。どこか遠くにいると思ったら、国道のわきに。

ヒグマはびっくりした様子で、仁王立ちになったと思ったら、急いで山の方に逃げて行きました。(驚かせてごめんね)

まだ近くにいるかもっと写真を撮り、拡大したら気の影からこちらを見ている様子が写ってました。

連写の写真はどんどん山へ走って行く様子でした。

ヒグマは、北海道の今が旬、アキタブキの茎を食べるらしく。国道沿いには、初夏のみずみずしいアキタブキがいっぱい。

きっとアキタブキの茎を夢中で食べてると国道の近くまで来てしまって、そのタイミングで私たちの車が通り過ぎてびっくりしたのかも。車からだったのもあり、威嚇した怖い感じではなく、ヒグマも驚いて怖くて逃げて行った様子でした。

北海道、阿寒湖では日常的にヒグマに遭遇することはめったにないようで、そのガイドの方は何十年間の中で3回見たことがあると話してて、ホテルの方々に聞いても、見たことはないけど、うなり声を聞いたことがあるとか、足跡を見たことがあるというお話しでした。

思いがけない強い印象を残した出来事でした。

4th June 2022

#北海道旅行 #北海道好き
#北海道旅
#阿寒湖

#hokkaido_lovers
#lw6月の旅
#his_tbhokkaido

#retrip_hokkaido
#ヒグマ
#北海道のヒグマ
#北海道の動物

#北海道メディア
#flyfromkansai

#北海道ミライノート

#ひみつの絶景北海道
#hokkaidolove
#北海道ミライノート

#道東

japanairlines_jal #jaltrico #発見レポ
#自然
#旅写真
#レッツゴー半島
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
33件の「いいね!」がありました。
全33件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ヒグマいましたか。
    サイクリストだったら恐怖ですね。
    いいね行ってみたい行った
    • わたしも電動自転車をレンタルしてオンネトーに行こうと、ガイドの方に可能かどうか相談してました。やめた理由は、片道20km1時間半はかかるのと、スマホの電話のシグナルが途中でなくなるので、1人では問題が起きた時に危険ということで。それに、ヒグマに遭遇する可能性もありますね。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる