発見レポ
2022/06/19 17:24
【どなたか教えてください】HND⇔CTSのFが殆ど全て売り切れ

330日前発売なのと株主割引券が来ているので、来年1月以降のHND-CTSを買いたいのですが、GWあたりまでほぼ全部のFが普通運賃含めて売り切れやキャンセル待ち表示になっています。但しJや普通席は普通に買えます。

株主割引を使うどころか普通運賃でも全く買うことが出来ない状況です。

これが本当だと来年は全く乗ることが出来ません。本当に全便売り切れになっているとは思えないのですが、もしかしたらインバウンドで買い占められているのではと考えてしまいます。(実際、コロナ前はFに乗るとC国人ばかりということが多々ありました)

全く来年の計画た立てられずに本当に困っています。どなたか真相をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると助かります。

ダイヤコールセンターで聞いた限りでは、「もしも売り止めになっているとしたら、年末年始あたりまでのチケットは8月下旬に開放され、GWは来年1月位に開放されるかもしれません」とのことでしたが、コールセンターの方々も状況は知らされていないそうです。

#航空券が買えない
#ファーストクラスに乗りたい
#コールセンター
#予約サイト
いいね 行ってみたい 行った
6
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • もともと海外では、日本の国内線も国際線の一部という扱いで1年前から予約が出来ていました。それに国内の方々への販売も合わせる形で1年弱前から予約が出来るようになりました。渋々だと思います。(笑)

    A350の初就航便のファーストは、当時、2カ月前の国内での販売日を待たずして、海外で売り切れてしまっていました。

    ただし、それは国際的な流れに合わせただけであり、日本国内の需要としては、そんなに早く見極める必要はなく、国内線の機材、スケージュールの正式な決定は、直近の需要状況を考慮し、1カ月~半年前に行っています。

    普通席やクラスJはどうにでもなるから、暫定スケジュールでも安い運賃で受付していますが、Fについて、売っておいてなくなると面倒なことが多いので、正式なスケジューツルが発表されるまでは、売り止めしています。

    主に、夏スケジュール(4~9月)、冬スケジュール(10月~3月)で検討されていますので、例えば来年の3月のスケジュール発表&割安運賃の発売は冬スケジュールなので今年の8月ぐらいに発表されますが、4月だと、次の夏スケジュールになるので、発表は2月頃になります。

    このように、シーズン設定によって、1カ月違うだけでも、発表&予約解放が半年ズレることがあります。
    いいね行ってみたい行った
    • お待ちしておりました。詳しい情報ありがとうございます。<m(__)m>

      渋々ですか。まあ、日本から海外に行く時に同様に向こうの国内線の上級シートを予約できていたのであれば仕方ないですが。

      先ほどコールセンターで確認しましたが、やはりダイヤステータスの少なくない数のお客さんから「Fが買えないので困る」とのクレームを受けているとのことでした。

      おっしゃるように海外発券優先で国内は後出しにするための売り切れ表示だとしたら、今回のインバウンド再開でC国で買い占められる可能性が高いと危惧します。実際コロナ前は折角Fを取ったのに、自分以外の殆どをC国ファミリーに占拠され傍若無人な振る舞いで台無しという経験を何度もしています。(子供がCAさんを下僕扱いするのには驚きました)

      何だか嫌な予感しかしませんが、V太郎さんのアドバイスに従って株割Jで発券しておいて開放されたら変更する作戦でいきます。
      いずれにしてもフラッグシップキャリアなので日本人ファーストを切にお願いしたいです。(株主ファーストも:笑)
      いいね行ってみたい行った
  • お疲れ様です。
    この状況は、那覇便でも同じですよ。
    建前上、330日前から発売ですが、いつの頃からかFは全便キャンセル待ちで表示されるようになりました。
    2020年は9月までに2021年の那覇便を、全てビジネス割引で10数往復購入出来ました。
    今はそう言う事は全く出来ません。
    株主割引運賃なら、取り敢えずJで買っておいて、後はひたすらサイトで予約状況をチェック。
    Fに空きが出ればアップグレードですね。
    株主割引運賃は変更が出来ますし。

    動きが出るのは1ヶ月前くらいでしょうか。
    然し、それも確かな事は分かりません。
    いいね行ってみたい行った
    • お待ちしておりました。重ね重ね重鎮の皆さまのコメントありがとうございます。tricoは困った時に重鎮の皆様の御見識を頂けるので本当に助かります。<m(__)m>

      那覇も同じなのですね。Jで取っておいて事前アップグレードが出来ることは知りませんでした。ありがとうございます。確認して買える便は買っておこうと思います。

      私も含めてアクティビティのために乗る方々は宿の予約などもありますから、こういう予約サイトの運営では利用しずらいですし、優良顧客搭乗の機会を逃してしまう可能性もあると思います。

      私も一応総会での投票権を複数保有する株主ですので、是非JALさんとして昨今の機材変更の件と併せて顧客目線で現状を改善して頂ければと思います。きっと売り上げ増になると思うのですが。
      いいね行ってみたい行った
  • ただ単に売り止めだと思いますが…。
    いつ開放かわからないのが困りますね。
    いいね行ってみたい行った
    • お待ちしておりました。コメントありがとうございます。

      売り止めだと良いのですが、開放時期を逃したら本当に買い占めされそうで怖いです。コールセンターの方も「大変申し訳ございませんが、マメにチェックされることをお勧め致します。」とのことでした。(/_;)

      札幌は既にインバウンド再開前から既に大混雑で修羅場になっています。ジャニーズ効果だけでは無く、道民・内地民が一気に動いているようです。既にこの状況なので以前のように某国の観光客が来たら無理ですと札幌の定宿のホテルマンが嘆いてました。( ;∀;)
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる