発見レポ
2022/06/26 21:33
21日に大船渡の越喜来湾へ船釣りに行ってきました。

今回利用したのは「第八荒神丸」さん。
活イワシが入荷したようなのでそれをエサにヒラメを狙います。

2時に自宅を出て、4時過ぎに港へ到着。
5時に出港して湾内の生け簀に確保してあるイワシを積み込んでから、30分ほどかけて最初のポイントに到着。
12~3センチのイワシをつけて実釣開始!

しばらくしてアタリが出たので引き上げてみると、

クロメバルでした。
このサイズは煮付けにちょうどいい。

メバルの後もソイがポツポツ釣れてくる。
2つ目のポイントに移動した後、

…ガッ!

というアタリが。
なんかヒラメっぽいなあ、と感じたので様子を見る。
(ヒラメはイワシの腹に噛みついた後、頭から飲み込むため少しずつくわえ直すのでこの段階で合わせるとエサを放してしまいます)

ガクン、ガクン、ガクン!

これは間違いなくヒラメがイワシを噛み直しているところだ。

グーン!

竿が一気に海中へしなる。

ここだ!

竿を軽く上げて針掛かりさせ、ゆっくりリールを巻く。
隣では船頭さんがタモを持って待っている。

水面に現れたのは50センチのヒラメ!

ふーっ。

その後釣れてくるのはソイとサバばかり。
ヒラメっぽいアタリがあっても歯形のついたイワシが戻ってくるだけ。
さらに早い段階でお目当てのヒラメを釣ってしまい、気持ちが切れたのか2枚目を狙おうと欲が出てしまったのか根掛かりしてPEラインを大量に切断せざるを得なかったり、乗船者は自分含めて3人のみなのにオマツリしたりとグダグダ。

この調子のまま11時40分に沖上がり。
お目当てのヒラメは釣れたけど、トラブルのほうが印象に残る釣行になってしまいました。
ヒラメ釣りは7月から本格的にシーズン入りするので、今回の反省を活かして来月以降臨もう。

#jaltrico #地元自慢
三陸町越喜来(岩手県大船渡市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる