発見レポ
2022/06/29 22:08
連日の猛暑日。梅雨って何だったの?
もう呆れます。天気に呆れてもなぁ😅
私は暑いのが苦手なんです。
サングラスをするのも疲労軽減のため。

でもね、クアラルンプールでの暑さはまだ許せるし、エアコンがキンキンに冷えてるのでいいんですよ。
日本の暑さは異常。そのうちホテルの冷房の設定温度が18度とかにされてそうな😆。

で、空港のグラハンさんやカーゴスタッフさんはめちゃくちゃ厳しい環境で仕事されていると思います。本当に機内から見ていて、頭が下がります。

実は、飛行機も暑さは大の苦手なんですよ。
エンジンにも厳しいです。エンジンの排気温度も800度以上になりますが、エンジンを切れば温度も下がりますが、夏だと中々下がらんのです。エンジンのオンオフにも関わらず高い状態が続くと、劣化が早くなる。

そして、空港の展望デッキや搭乗してきづくと思いますが、気温が高く、しかも湿度も高いと、空気密度が下がります。よりスカスカな状態ってことですね。そうなると、飛行機は上昇が大変になります。中々上がってくれないですね。特に国際線、大量の燃料を積んだ大型機なんて、羽田のRw34Rの長い滑走路を目一杯使い、速度を稼いでやっとこさV1、VR、V2・・・。必死さを感じます😆。

まぁ、例外もいますけどね。
BOEING 767-300ER。あれは日本の暑い夏は関係ないですね。機体に対してパワーが半端ないエンジンを搭載してます。羽田で物産展してた時にふるさと応援隊のCAさんとお話しした時に、話題になって、767のパワーも上昇角も桁違いですよねーってなって、どうも思い当たることがあったようで、ギャレーの中のコーヒーがたまに溢れてると😅。それでかっっ‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و !!って。
767の離陸は見てて豪快ですよとおススメしておきました。

写真には旅客機以外のも貼ってますが、戦闘機も例外ではないですね。ブルーインパルス、夏の松島でもライダーさんにも空気密度のことを言われた記憶がありました。あれでも正確なコントロールですから恐れ入ります。
#jaltrico #猛暑 #苦手 #空気密度 #767
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
68件の「いいね!」がありました。
全68件の「いいね!」がありました。
  • 68
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる