発見レポ
2022/07/25 22:09
新潟(山岳地帯)の夏は短い。7月下旬くらいからやっと暑くなってくるけど、夜になると23~25℃くらいまで気温が下がるので、クーラーを使うことはない。
そんな短い夏はどこまでも続くコシヒカリの緑色の稲が目にも鮮やか。冬はかなり行動が限られるので夏になると行きたかったお店をはしごしたりして楽しむのが休みの過ごし方。今回は六日町から少し走った雲洞(うんとう)にある古民家レストランへ。江戸時代に建てられた家屋は重厚感あり、文化遺産のよう。今回もお蕎麦はもちろん食べましたが、ここで今までに見たことがないメニューに遭遇し食してみました。1つは「あんにんごの天ぷら」。これは上水桜の花が散った後に着ける実の部分を塩漬けにして天ぷらにしたもので、このシソの実のような部分だけを食べる🎵2つ目が手作り「あんぼ」。米粉によもぎを混ぜ合わせ、中に塩小豆や大根菜などを包み焼いたものです。どちらも昔からの郷土料理らしく、とても美味しかったです #やっと来た夏 #グルメ #旅は最高 #旅写真 #jaltrico #地元自慢 #夏を満喫 #ふるさと応援隊
鹿小屋(新潟県南魚沼市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる