発見レポ
2022/08/12 15:52
💰チップ小話〜かっぱえびせんと20バーツ札な件🇹🇭

タイはチップ文化でして、この20バーツ札はとても便利、、、なのですが活躍シーンが多すぎて残弾がすぐになくなります。

そんな時に便利なのがカッパえびせん🍤20バーツ😁
100バーツ札だせば20バーツ札4枚のできあがり。
んで毎日ホテル下のセブンイレブンでえびせんかってたら、今日ついにそんなにこれ好きなの?と聞かれて恥ずかしかったってお話しです。

ちなみにチップ相場って難しくて、、、タイに来始めた頃からは物価も上がってるのでこのあたり配慮が必要です。
みなさんはどの程度わたしてますかね。

私の場合、ここのところはだいたい以下のような感じ。
それじゃ少ないよってことがあればぜひ教えてください。
なお小町さんの場合は小町チャージで割増します。

①枕銭→コンラッドなら毎日50バーツ(スイートなら100バーツ)ヴォルドーフなら100バーツを目安に。
②ルームサービス→頼む量や時間にもよるけど50-100バーツ
③町の定食屋→硬貨でてきた端数+20バーツ
④ホテルのバー→担当してくれたバーテンとスタッフに各100バーツ※ホテルのレストランでもほぼおなじ。格の高いホテルは適宜上乗せ。鉄板焼きや寿司カウンターでのコース料理の場合は、おいしかったりすると職人さんに300-500バーツくらい。
※プールバーでは一回持ってきてくれる度に50バーツ。
⑤ホテルの部屋まで案内してくれるとき→100バーツ
⑥スパ→300-500バーツ
⑦町のマッサージ屋→100バーツ
⑧ポーターさん→タクシーに荷物入れてもらった時で20-40バーツ


#jaltrico #旅は最高 #やっと来た夏 #思い出作り #グルメ
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • すいません、別件です。
    以前私国内線ファーストクラスで台北が黒塗りになってた件投稿してまして、
    その際にあせあん侍さんからコメント頂いてました📝
    JALからは、設備の一時的な不具合、先任さんからの回答は不確かなものだったとの回答でした。
    どこまで本当かわかりませんが、共有しておきますね😓
    いいね行ってみたい行った
    • 指摘を受けてこれはまずいとなったのかもしれませんね。

      いまの中国の日本に対する好戦的な姿勢に屈した形になるのと、西側で台湾守ろうという気運にもし台北の表示が政治的配慮で消していたとなるとJALはたたかれても文句言えないと思います。
      いいね行ってみたい行った
  • 参考になります!特にスパ&マッサージ笑←また💦
    あせあん侍さんはどのタイミングで渡されますか?
    以前渡そうとスパ終わって渡そうと思ったら全てがロッカーの中で、帰りに渡そうと思ったらセラピストさんと会えず、なことがありまして😓
    スマートに渡せるようになりたいです✨
    いいね行ってみたい行った
    • スパだと最後にお茶飲ませてくれると思いますのでその時か、お茶ののむスペースに案内してもらう時ですね。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる