発見レポ
2019/06/23 12:11
「10円ポッポ」と呼ばれ、地元に愛される尾道の渡船。
しまなみ海道が開通する前は、多くの渡船で賑わっていました。
現在は、尾道大橋(旧)が無料化されましたが、アクセスよ良さや渋滞回避等のために、渡船を利用する人も以前ほどでは無いにしろ多い様です。
しまなみサイクリングを楽しむ人も、駅前渡船を利用して向島からスタートするのが定番の様です。
私も仕事で海を渡る際に、時間と財布が許せば渡船を利用しています。
無くなると困るので、細やかな協力です。

特に、福本渡船(日曜運休)は軽自動車なら90円で渡れるので、数分の船旅が楽しめます。
お爺ちゃん船なので、時に臨時点検が入る事もありますが、駅前渡船より安い70円で自転車でも利用できます。

最近の渡船は前後に乗り降り出来るので、慣れないレンタカーでも利用しやすいと思います。
昔は、多くの渡船はバックで車を乗船させていたので、慣れると船員さんとのあうんの呼吸を楽しむ事が出来たのも良い思いでです。

福本渡船のフェリーも、これからも頑張って動いてもらいたいです。
#旅行 #発見レポ #jaldiscova #travel#地元愛 #手軽な船旅
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
22件の「いいね!」がありました。
全22件の「いいね!」がありました。
  • 21
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる